HARCO@タワレコ横浜

huili2006-03-12


僕も君もいつか老いていくだろう
おじいちゃんおばあちゃんになっても

ずっと守ってあげたいから 君のためのラブソング

♪世界でいちばん頑張ってる君に / HARCO


タワレコ横浜店にてハルコのインストアライヴをみる。ハタチ前後の数年はすべてのライヴに足繁く通って、地方のライヴにもわりと簡単に出かけていたくらいの熱っぷりだったけど、ここのところずいぶんご無沙汰をしていて、まる二年ぶりくらいに姿を見る。あら、なんだか落ち着いた雰囲気になっちゃって。

おなじみENSONIQとラックの音源とiPod(!)というシンプル構成。時たまリズムを刻む生音が聞こえる?と思ったらペダルから離れた足踏みだった。ナイスぺたぺた靴。

バスが混んでいたせいですこし遅刻していったのだけど、合計5曲ばかりだったのかな。「世界でいちばん頑張ってる君に」が聞けたので満足。これはピアノだけの弾き語り。やっぱりこの曲はオンガクの神様に祝福されてる曲だなあ。恥ずかしいくらいストレートだけど、なぜかしっくりくる。

わたくしHARCOのぎゅうぎゅうと仕掛けを尽くした音が好きだったので、音源で聴いていると最近ちょっと物足りない感じもしていた昨今だけど、生でうたっているのを聴くとやっぱりまだまだ好きだなあとおもう。ワンマンいくか。

特典引換券を持っていたのだけど、握手つきでバッヂ手渡しというのに苦笑い。いやいやどうもお久しぶりですとか「相変わらずあおきせんせいです」とか言ったりして。なんだか懐かしいかんじ。

そういえば「mikkoは結婚前アオキエリという偽名でハルコファンサイトを運営していた」というデマを見かけて爆笑。偽名にしてもほどがあるって!なんだかみっこさんに申し訳なくなっちゃうわ。正解は「ハルコファンサイトを運営していたアオキエリは実在の人物である」です。