少し笑った横顔に

確かにいつもよりちょっと早く布団に入ったような気がするけど、目覚めるべき時間よりちょっとだけはやく、すうっと引き上げられるように目が覚める。実時間以上にたっぷりとよい眠りを抱きとめたようで気持ちいい。余勢を駆ってがばりと起きあがるのもなにかもったいなくて、結局いつもの時間ちかくまでとろとろと微睡む。

のたのたと朝ご飯を食べて支度をする。外も晴れ空、文句なし。これから出かけるのが学校じゃなくて公園かなんかだったらもっと心も弾むんだけどな(実は木曜日は授業がない)。誘惑を振り切って出勤。のんびりのツケをくらって最後は猛ダッシュ。結局いつも通りだわ。

今日は新規購入したノートPC10台のセッティングだの、プリンタのトナー交換だの、ちょっとしたPCおたずねコーナだの、研究室のLAN工事の見当つけだの、時計の電池換え(!)だのすっかり教師ではないところで本分をまっとうする。まあ、どれも好きですけどね。PCセッティング一台30,000円、というかつてのバイトを思い出したりなんかしないやい!