snow snow snow

朝起こされたらあたりがしんとしているので、窓を開けたら雪!あたり一面を白く染めるあげるくらい積もってぴったりやむ。そのあとに日が差したりするもんだからほんとうに綺麗。横浜でもこれくらい振ればいいのに。

雪の中新幹線の指定券を買いに行く。朝イチで行ったにもかかわらず、直近でとれたのが15時台。車内の混みようを思って恐ろしくなる。京都からの荷物もすべて箱に詰めて宅急便にお任せする。流石に15kgぶら下げて歩きたくないよ…。

家族総出で送ってもらって新幹線に乗り込んだら、結局乗車率180%という地獄列車。指定席車両の通路にも一があふれかえって、1列だったワタクシの目の前にも人が。なんで指定なのにこんなに肩身の狭い思いをしなくちゃならんのだ!最近どうも最前列or最後列を引き当ててしまうことが多いんだけど、ちょっとハズレだよなー。混雑車両じゃなくても、人の出入りがどうも気ぜわしい。

横浜に戻って、ちょっとバーゲンを冷やかしにいく。ことしはちょっとまともな格好をしたいよなあ、と思って、無難なものをいくつか買う。最近仕事モードの服しか買ってないなあ(とはいえ一般基準からしたら相当カジュアルなんだけど)。今年も福袋には手を出さず。オトナになったもんだ。