cobblestone / Gomes The Hitman

cobblestone

cobblestone

ここ数日鼻歌で歌っているうたはどれも一枚のアルバムと二枚のシングル(new atlas e.p.,maybe someday e.p.)からのもの。ちょうど今くらいの季節から新しい街での一年を綴る「コブルストーン」という物語を成す三部作。もう六年も前の作品になる。

アルバムの初回限定版には楽曲と連動した同名の小説が付いてきて、異なる表現手法がしっくりと組み合う美しさにハタチのワタクシはくらくらしたのでした。メディアミックス、ってのはこういうことを言うんだと思うのよね。ただ単に多メディアに展開すりゃいいってもんじゃなくてさ。

特に小説のなかにある「オンラインの地図に自分のお気に入りの場所をマッピングしていく」という設定はあまりにも魅力的で、ケータイ+GPSで実装するつもりで卒論を書いたくらい(わたくし専門はネットワークコミュニケーションでした)。「自分だけの地図」てのは今でも魅力的なキーワード。もっとあちこちお散歩していかないとな。