ご無沙汰でした。

スチールラックの棚板をもらいに代々木上原まで。あうのはもう何年ぶりか思い出せないなあ、と思っていたんだけど、実はふたりきりで会うのが二回目、しかも初めて会ったときはちょっと抜け出してドトール、とかだったので、たっぷり時間で話すのは初めてだ、という衝撃の事実。それでもなんだかずっと近しい感じはするんだけど。あのころはまだ高校生だったのにねー。

素敵なフレンチの Le Cabalet でのんびりランチ。クロックムッシュの概念を変えるものに遭遇。こりゃあもう「おクロックムッシュさまさま」と呼ぶしかあるまい。衝撃でした。小さいお店だけどすごく丁寧なお味でよかった。夜はちょっとお高めっぽいけどいつかは来たいなあ。ランチの営業時間を無視してだらだらと話し込んで、気がついたらかなりいい時間。13:00に待ち合わせたのにね…。おうちに寄って、棚板を受け取ってバーイ。次は横浜で!

下北でぷらぷら時間をつぶして、夜は とぶさかな でとあるお仕事のはなし。といっても打ち合わせ5分あとは美味しいお魚を好きなだけどうぞ、という夢のような時間。ここ数週間日曜日は美味しいものばっかり食べてるなあ。

ここは日本酒の品揃えがかなりマニアックでしらないものばかり。そのなかに金寶自然酒が!地元の酒屋以外で初めて見たよ…。青木家で年に一度だけ、お正月に供されるお酒なのでびっくり(別に稀少品というわけではなく、うちは全員下戸なので日本酒は御神酒しか飲まない)。今度帰ったときに買ってこようっと。つらつらと話す中で、ワタクシからいっちょがんばるか、という話もできたし、お酒も美味しかったし満足。ええ、お仕事のほうもガンバリマース(棒読み)。