契約完了

はやめに学校を出て不動産やへ。お金も振り込んだしさっさとハンコついて契約しちゃいたい。カギももらえるだろうし、といそいそ向かう。

延々と契約内容の確認をして、三カ所ばかりに署名捺印で完了。やっぱり大手はしっかりしてるなー。今の家も前の家も、かなりラフな(一個目は不動産や=大家さんだったし)取引だったので、ちょいと気疲れ。まあ、こっちがふつうなんだろ。

付帯設備の確認で「エアコンはありません」と言われて驚く。こないだあったよ?と訊いたら前居住者が置いていったものらしい。ので、トラブルの際は乙が修理するのよ、だって。ふーん。言われて初めて物件の間取り図を見たら確かにエアコンなしだった。ラッキー(なのかどうか)。

「はい、以上で終了です。契約日までまだ時間がありますので、カギは後ほど、ということで…」がーん。まだ取り替えの工事をしていないらしい。駄々をこねて来週末にはもらえるようにしたのだけど、予定では明日におおものを買うつもりだったのに。とほほ。あれこれ目星だけつけておくことにします。