C線上のワーカホリック

働けよ 働くよ 働けよ 働いてるよ!

HARCOにーちゃんの新曲、とっても楽しみ。実は着うたダウンロードもしてる)

午後当番で塾主催の高校進学相談会へ。うちは高校からの入学は若干名なので、個別相談ブースを出していても希望者はほどほど。退屈をしないくらいの間隔でやって来てくれるので助かった。

今日いちばん笑ったのは、「お裁縫の時間はどんなものを作るんですか?」というもの。英語のカリキュラムや選択授業について問われることは数あれど、ここまでピンポイント(しかも家庭科!)というのは初めてでした。よくよく話を聞くと叔母さんが卒業生で、当時家庭科の先生にこってり絞られたらしい。いかに先生が厳しかったかを滔々と聞かされたらしく、お裁縫が苦手なその子はすっかりおびえてしまった、と。これはもしや某先生ではなかろうか、と思い当たる節があってニヤニヤしつつも「高一はスカート縫うだけだから、大丈夫ですよ」と返答。すっかり場がユルんでしまってしばらく雑談めいた雰囲気に。90年の歴史恐るべし、だわ。

17:30に無事閉会。一緒にブースにいたセンセが「週末って何ですか?まさかお休みの事じゃないですよね?」とか寂しいことを仰るので、せめておいしいものでも食べに行きましょう、と中華街へ。いつも特にお目当てなく行っているのでオススメの店も選べず。店構えの雰囲気でぱっと決める。

1階は雑然としているけど、二階はなんだか瀟洒なつくり。華美でなく、中国っぽいけど中華屋っぽくはない。お客さんがわれわれだけだったせいもあって、ゆっくりのんびりおいしくいただく。お料理はごくふつう(悪くはない)だけど、紹興酒がものすごくおいしかった!「違いなんてわからねえや」と一番安い5年もの1合?500を頼んだんだけどこれが美味しい。紹興酒ってモノによっては全然呑めなかったりするんだけど、これはこれは。ひょひょいと進む。しあわせー。

いつもなら終電ちかく、という感じまで呑んだけどまだ21:30。そうか、いつも18:00から呑めば良いんじゃないですか?との無邪気な提案は黙殺される。まあ、なんとも忙しい職場でございます。またもごちそうになってしまって(高くつくか?)お店を出る。あ、もう店の名前忘れてるや…。

行きしなにどれほど探しても見あたらなくて、もうブームも去ったのか、と思っていためーめー啼くパンダ(目からは怪光線)を偶然発見。ああ、このいかれたピッチの電子音がたまらない!三日ほど前からなぜか欲しくてしょうがなかったのでにんまり。あまりにもチープなたたずまいに目眩がする。普段だったら間違いなく無視なんだけどねー。謎。

ヒールでぐだぐだになった足を連れて帰宅。あー、水ぶくれできてるよ…。