梱包

敵情視察も兼ねて(おおげさです)マケプレでの買物をばんばんしているのですが、梱包って手間暇かけるかお金かけるかだなあ、としみじみ。

某大手はガムテ止めぐしゃぐしゃだし封筒よれよれだし発送ラベルは曲がってるしすごくイヤな気分。席が隣のセンセイに頼まれて買ったよろしくくんのDVDは、ふこふこ封筒にクリスタルパック入り、発送ラベルは丁寧に四辺を留めてあっていい気分。

クラフトの封筒よりはカラー封筒だと「お?」とおもうけど、封のテープがあまりにもポップだとどうにも安っぽい。袋状のぷちぷちはとっても便利そう。でもハードカバー+ぷちぷちってちょっと過剰な感じもする。封筒は本のサイズにぴったりしていたほうが見目麗しい。宛名は出力するんだったらやっぱりきちんとラベルシートに出力した方がコピー紙手貼りよりもかっこいい。個人的には手書きの方が嬉しいみたい。0.01mmのビニルはどうもスーパーから貰ってきたっぽくてよくない。「マケプレからの商品です」って書かない人も多いのね。印字の納品書も同様。

と、お客視点で見ると結構面白い(若干姑モード)。まあ、ラベルが曲がっててもまったく気にしない人もいるのだろうし、どのへんで折り合いをつけるかは難しいところ。全部ふこふこ封筒にできる単価であればいいのだけど。まあ、しばらくは現状通り 宛名は手書き・ちょいと気の利いた発送元ラベル・ノンぷち・ぴったり封筒 で行こうと思います。

本日の売上(粗利)

  • 売上数 2
  • 入金額 1299
  • 仕入額 0

うう、単価が低い…。ちまちま仕入れているつもりなんだけど、これはゴミの山なのかしら?