終業式(ハイヤ センスル ユイヤナ)

huili2005-07-20


朝から学内はそわそわと落ち着きがない。すでに三者面談で通知表をもらっているので、今日は気をもむこともなく(あらかじめこってり絞られている生徒もいるのだろうけど)長期休暇寸前の高揚感ばかりが色濃くみえる。教員も同じく…といいたいところだけど、昨晩から夏休みの宿題だの学年だよりだのの刷り物が多すぎて大混乱。なんであと二日早くできないんだろうね…(自戒を込めて)。二台ある輪転機の一台は音を上げて沈黙。あーあ。島唄のピアノ譜を刷りおえたところで終業式が終わってしまったよう。とほほ。

文化祭でエイサーの公演を打つクラスがあるのだけど、そのセンセイがいらっしゃるというのでビデオ撮りに。むろん黙ってみているわけもなく一緒に練習。振り自体はシンプルだけど、そのぶんキレのある動きでないとかっこ悪そうだ。二時間ばかりみっちり教わって、美しさはともかく振りだけは入ったかなあ。二ヶ月でスーパーエイサーまで持って行くつもりらしいので(笑)大いに期待。こちらは三線の練習でもしましょうかね。

結局今日も閉店時間の20:30まで居座って、その後は居酒屋でアルコール添加の終業式。今期もよくがんばりました。夏休みといえどもそれぞれ忙しい日々だけど、せめて夏の間は夏らしく。ね。