(it's been a) hard day's night

huili2005-06-25


引っ越しから1週間でオープンキャンパス、という日程の組み方には無理がある。新校舎のお披露目がしたい、というのは重々承知しているけども。どれだけの人数がくるのかもわからないし新しいことを考えている余裕もないので、今回の情報科の出し物はすっかり恒例になりつつあるミニうちわ。


Word上で適当にクリップアートとかワードアートを配置して、ハガキサイズのシールにプリントして枠に貼る、というだけのシンプルな講座なんだけどいつも好評。あらかじめ片面のデザインを作っておくんだけど(ほら、元手もかかってるからきちんと広告に使わないと)引っ越し前に撮りためておいた新校舎の写真を使って、ちょっとあざとくて苦笑いしそうなくらいのものを作った。まあ、広報なんて嘘のつきあい騙しあいですからね。今回くらいは。


午後にふと通りがかった廊下の向こうから異様な音がしているので覗いてみたところ、そのまま文化部室の解体作業に従事することに。高さ2mの木製棚を自分で解体できるチャンスなんてそうはない。「大改造!!劇的ビフォーアフター」の最初の1分くらいのイメージでバリバリとやる。タオル鉢巻きにハンマを振りかぶる姿があまりにも堂に入っていると褒め(?)られる。伊達に粉砕バットを振り回していた訳じゃありませんよ。5年分くらいモノを壊した気がするな。楽しかった。その後も夕方までばたばた。来週からは少し落ち着くといいけど。


なぜか淵野辺まで呑みに行って、帰りに町田の友達がいるバーに寄り道をする。彼の気質から薄暗くて古体な雰囲気を想像していたんだけど、壁は白いし間接照明は青いしでちょっと浮く。ダーツの基礎を教えてもらったので(グラス一杯賭けると途端に精度が上がる)これから修行。歩いて帰れる場所で呑めるってのはいいな。ちなみに町田家のとなりです。