最近読んだ本

  • 迷宮百年の睡魔 / 森 博嗣 スズキ ユカ … オビにある「ビジュアル化」て言葉が本当にぴったり。「漫画化」ってのはちょっと違うんだな。原作付きの独立した作品というよりも、ふたつでひとつ、みたいなかんじ。前作の「女王の百年密室はもうちょっと漫画として成立していた気もするけど、こっちはこれでうっとりと浸れる。
  • おうちでごはん 1 /スズキ ユカ … 同時期のリリースだったのでついでに買う(amazonのいいところ)。うわー、コマ割が普通!(上のがおかしすぎるだけ)登場人物はボロアパートの住民たち、なんて王道!毎回簡単レシピ付きのクッキングパパみたいんかと思ったら、結構漫画成分が強い。うーん、スズキ氏はこういうのよりももっとごってりしたイラストレーションに近い絵の方が好きだなー。
  • この日本人に学びたい/松尾 スズキ … 古本屋で目があったのでつい手に取る。そもそもこれがBUZZで連載されていたというのにも驚きだけど。内容は芸能エッセイみたいなヤツで、5年も経ってしまったいまとなってはちょいとぼやけるけど、氏の文章は面白いなあ。ひたすら変化球、ひたすら寄り道。よく言葉の選ばれた整然とした文章も好きだけど、こういうギリギリのモノも好きだなあ。良いバランス観。
  • 流しのしたの骨/江國 香織 … 江國再読ウイーク。こういう物語を読むと、ひとりっこ育ちなのが心底残念に思われる。
  • ホリー・ガーデン/江國 香織 … 江國再読ウイーク。ああ、今読むんじゃなかった…ツライ。