Shikao & The Family Suger TOUR2004 at 新木場STUDIO COAST

ぼくのいやしき魂よ ヒットチャートをはしりぬけ
君の胸にとどくがいい 誰かのために歌ってほしい

スタンディングの会場でシングル曲を全曲やったるぜ!というツアー.一応即日ソールドアウトなんだけど,DVDの購入者ハガキでペアチケットを射止めるシカオ運の強さ.某嬢に「運の無駄遣いって言われたけど,そんなこたあないですよ.

STUDIO COASTはかなり新しい部類に入るハコで,行くのはもちろん初めて.外観はかなりいけてないんだけど(笑)フロアはフローリングだし,天井全体に派手にトラスが組んであるだけあって照明も効果的.このクラス(AXとか旧BLITZくらい)にしては音もよかったです.風呂場じゃない.帰りに月島でもんじゃをいただけるものよろしい.おいしかったねえ.

今回は,本当に久しぶりに上手いライヴを見た気がしたなあ.普段はあんまり演奏自体の上手さに力点を置いて評価しないんだけどこのバンドはあまりにもそれぞれが上手い.かといって個人技に走ってなくてバンドとしてのまとまりが美しい.そういうとこはキリンジと似てるかも.

二部構成(前半…シングルだけ連発 後半…シュミ炸裂)の,後半はPG-12どころかR-15指定ではないだろうか.シカオエロ過ぎ.ステキ.シングル曲もヒットチャートの中ではマニアックだなあ,て感じてるんだけどいざ並べてみると後半戦のどファンクなヤバさといったら.ドキドキしちゃう.

そしてどれもこれも詞がキてる.悪い女に引っかかって英会話の教材買わされたり(しかも後悔してない),二万円貸しっぱなしで連絡の取れなくなった友人にぐちぐち言ってみたり,「もっともっと激しくイジメテミタイ」なんて耳元で囁いてみたり.あまくやさしい歌も好きなんだけど,こういうイカれたかんじがいいのよね.あまり余人が歌にしないような感情を見せられるのが好き.

極端にホール嫌いなので「まあ,ライヴは見なくてもいいかなあ」と思ってたんだけどそんなことはまったくなかったなあ.これからもツアーのうち一本は見たいくらい.しかしなあ,ホールってのがなあ.夏フェス/夏イベントに期待.

以下セットリスト.以後のツアーに参戦予定の皆様はどうぞお気をつけて.

  1. あまい果実
  2. 夜明けまえ
  3. サヨナラ
  4. AFFAIR
  5. アシンメトリー
  6. 黄金の月
  7. ぼくたちの日々
  8. 青空
  9. 八月のセレナーデ
  10. 愛について
  11. ヒットチャートを駆け抜けろ
  12. ドキドキしちゃう
  13. SPIRIT
  14. ストーリー

      • -

  15. Go! Go!
  16. 優等生
  17. あだゆめ
  18. はじめての気持ち
  19. Thank you

      • -

  20. イジメテミタイ
  21. このところ ちょっと