花のいろ、雲のかげ。

高校の卒業式。自分がこの学校に勤務しはじめた四月に入学してきたちびたちが、りっぱになって卒業していく姿にかなりぐっとくる。高校3年の学年にいてこの日を迎えたこともあったけど、遠巻きながらも六年という長い時間を見てきた子たち。

例年卒業式に向けてかなり気合いの入ったムービーを作るんだけど、場内が悲鳴のち大爆笑になった中学1年のクラス集合写真、シャッター切ったのが自分だということに気がつく。がっちがちに緊張したちびたちのこっちがわには、同じくがっちがちに緊張した社会人3日目の自分がいるのだ。のらりくらりと暮らしてるけど、「センセイ」になってずいぶん経ったんだな、とふと我が身を思う。

今年いただいた記念品は、なんと文明堂の名入りカステラ。ちょうすてき!美味しいのは重々承知なんだけど、もったいなくてなかなか食べがたいものではあります。