エスカレツアー「バレンタイン・エスカレーター・合コン」

東京エスカレーター」のミハさん主催のエスカレーターツアーに行ってきた。公共施設及び商業施設内にあるエスカレーターをひたすら上って降りて素敵だねえ、と愛でるツアー。バレンタイン前夜の、丸の内から銀座周辺をぐるぐるとめぐって参りました。こういう街なかでうろうろするの初めてだったんだけど、うっかりするとすぐに同好の士を見失う。最後は一瞬気を抜いた瞬間に完全にはぐれたしな。とほほ。

東京国際フォーラムのなかにあるひとり乗り×4機で対向式になってるミニマムなやつが素敵だった、と一度は言ったのですが、やっぱり有楽町阪急の鏡張り無限回廊が勝ちかも。ゴージャスすぎる。こういう圧倒的なものを目にすると(その審美はともかく)やっぱり「百貨店」の存在ってとくべつな意味があるなぁとしみじみ想う。対を成す西武は閉店しちゃうわけだけど。ううむ。

こういうツアーの何が楽しいかって、ふだんの風景の中にあるほんの少しの差異をクローズアップしてくれる人のおかげで、それ以降の世界の解像度がちょっとあがること。エスカレータの踏み板にメーカー名が刻まれてることすら気にしてなかった自分が、たった三時間で「2基じゃなく4基以上が対になってるのがかっこいい」とか「黒いベルトはノーブルだ」とか言い出すからね。おもしろい。

当日の参加者によるつぶやきまとめ。濃い。