フォカッチャおねえさん

日程の谷間の今日、みごと昼まで爆睡。いい天気なのに…。夕方にのろのろと出勤して、明日の仕込み。え、あしたは雨降るって?

気分転換に、無印の「フライパンで焼けるフォカッチャ」をこしらえてみる。これ、おなじシリーズに「〜ホットケーキ」「〜トルティーヤ」「〜ナン」「〜ピッツア」って五種類あるのだけど、ほとんど原材料おんなじだよね…。配合比と味付けの違いか。水入れてこねる→寝かせる→焼く なんておままごと以下ですが、これがなかなか美味しくてびっくり。小一時間で出来ちゃうし。

「フォカッチャ」という食べ物の参照点が、モスのフォカッチャサンドぐらいしかないので、出来上がったものがただしくフォカッチャなのかどうかはわからないけど、むくむくした白パン好きとしてはたまりません。次回はもう少し1ピースを小さくして、めん棒で薄くちゃんと伸ばすこと。焦げる。

今回自前で足した調味料はオリーブオイルだけだったけど、なんかいろいろバリエーション増やせそうです。定番のオリーブやローズマリー、チーズの他にも、素のままチップスシーズニング足してみるのもいいんじゃないか。とりあえず夜のうちに朝ごはんサンドの中身を作っておこう。

さ、明日も朝早いです。早く寝なくては。