東京スカパラダイスオーケストラ at 日本武道館

huili2007-12-12


ちょー楽しかった!ちょー踊った!はじめ氏素敵だった!NARGO七三分けだった!以上!

くるりにあんなに熱弁を奮っておきながら、スカパラは一行で終わりかよ、と。昨日の終演後「ああ、もっかいオーケストラで見たい!」とさんざ騒いで、「ほら、スカパラだってオーケストラだから」となだめられたりもしたんだけど(ひどい)。

だってさ、あのおっさんたちって、もはや理屈じゃないんだもん。音楽と、楽器と、お客さんに、愛し愛されて生きるのさ。ただそれだけ。ブレイクのタイミングは覚えてるのに曲名ほとんど覚えてないしさ。…あ、メンバーの名前はもう覚えてるよ、流石に。

スカパラは、お客さんがホントに楽しいんだよ。メンバーもそれをよーくわかってて、終盤からアンコールにかけてはステージ上と同じくらいフロアも明るい。フロア用にあんなにライト仕込む公演て、そうはないぜ。昂った感情をそのまま音に、あいさつに叩き付けるさまにぞくぞくしえ、今日も見知らぬ人たちと輪になって踊る。言葉を交わすこともなく、ハイタッチして、にっこりしてお別れ。いいよな、こういうのも。Aブロックうしろのほうのみなさま、ありがとー!