ミッドランド at 溝ノ口駅前

huili2007-11-22


バンドのお手伝いをしたことのある人なら、いや、対バン形式のライヴイヴェントを見に行ったことがある人ならわかると思うけれど。ライヴアクトでお客さんを魅了して、その場でCDを買ってもらうのはとても難しい。「いいな」と思ったとしても、なかなか。

なのに彼らは、この寒さのなか通りすがりのひとの足を縫い止めて、さらにCDを買って行ってもらうってことを平然とやる。今まで路上ライヴに力点を置いたバンドとお付き合いしたことがほとんどなかったので、ほんとうにびっくり。彼らにしたらまだまだこんなもんじゃない!って思いはあるのだろうけど「いつもの帰り道で、持って帰りたくなるくらい素敵な音楽に出会った」人が20人近くもいるなんてさ。そんなに幸せな帰り道はない。

しっかし、寒かった!ほんっと、寒かった!でも、つめたく張りつめた空気に、あたたかくのびる歌声が響いて行くのは気持ちよかった。ふみをさんもまっすんも、本当に歌がうまい。ふたりの声の相性も抜群だし。コーラスパートの採り方とか言葉の乗せ方が、オフコースとかチューリップを思わせるちょっと古めかしい雰囲気のせいか、おじさまがたが多く足を止めていたのが印象的。銀河鉄道999のカヴァーには震えました。似合いすぎ。

12/9のワンマンライヴまでは、毎週何カ所かで路上ライヴをやるそう。来週もどこか、いけるかなあ。