Love Your Life

huili2007-09-20


タワレコ横浜店のPOP。やっぱり「ショーキチおかえり!」って言いたくなるよな。これはじっくり腰を据えていろいろ書いてみたいと思うのだけどなかなか、ね。思いついた事をぽこぽこと書き付けておきます。

石田氏のそれぞれのキャリア初アルバムには、これからの生きかたを高らかに宣言するような曲があると思うのだけど(個人的にはfurther alongとbetter daysがそれだと思ってる)今回初めて「君」に向かい合ってるなあ、と思いながら聴いています。

「僕らをのせた空飛ぶバスは旅立つ/further along」とか「僕たちは夢に手が届く/君はいま未来に触れる」なんてあったけど、いままでは、僕と君は隣にいてもちょっと遠いような気さえする。しかし今回は同じ未来を見つめる人と真っ正面に向き合って、互いを認め合うようで。「愛されてる/君は確かに愛されているから」なんてラインはちょっと気恥ずかしくもあるんだけども。誕生日にもらった花は太陽に届く向日葵なのかな、と思ったり。

このアルバムは、石田小吉自伝だよなあ、ホント。初めてビートルズを聴いたときの事、スターウォーズを映画館で見た日の事、初めて曲を作った時の事、こどもの事、家族の事、などなど。それを力いっぱい肯定して、極上のポップソングに昇華してるのがお見事。あのmissを書いた人と同一人物とは思えませんよ…。
タワレコ特典remix … レーベルデザインがシャイコーです。アルバム本体はほぼ白なのに。リミキサーはサトーさんfrom catchball studio / microstar / ex. nice music ですね。お久しぶりです。

■ 盟友 山田貴久ことzoeが亡くなってからもう1年以上も経つのですね。彼について石田氏が書いた素敵なテキストをどうぞ。   http://www.zoetron.com/voice16.html


…こういう迂遠かつツッコミどころの多いことばかり書いていると自分はつくづく石田好きなんだあと苦い笑いがこぼれます。もはやインプリティングといってもよいだろ。すきなものはすき。おなじく石田っこのみなさま、構ってください(笑)。