Getting Better@下北沢ClubQUE

huili2007-06-22


行きたい熱のたかまりと、「誰か行かない?」というお誘いのタイミングがちょうど噛み合って、おそらくは5年ぶりくらいのGetting Better@下北沢ClubQUEへ。

ワタクシの下北沢ライフはだいたいがこのハコから始まったようなもので。ライヴを見に行くのも、スタッフとして踊り場に座るのも、夜中じゅう音楽と一緒に踊るのも、たぶんこの場所が一番多いのだろ。ま、ついシモテスピーカ前に陣取ってしまうのは某左利きベーシストのせいですけど!

鹿野氏が出番になっても来ていなくて、適当に3人が3曲ずつ繋いでいくさまがとても良かったり、神さんのセットはいちいちツボにはまりすぎて、タイトル聞こうと思った楽曲の半分以上はもう忘れてしまったり(The Enemyだけはばっちり覚えてる。いいわ、これ)、キャタピラさんの和モノセットはもう完敗過ぎたり(HANA HOU→マストピープル、はいつかやりたい)、The Viewは思った以上に好きなことに気づいたり、ヨシハルさんのセットはえらく新しい音なのにどこか懐かしかったり、lust for life → are you gonna be my girlって二ヶ月前に横アリでホリがやったな、と思ったり、神さんにテレパシーリクエストが通じてステイシーマーム♪て大合唱したり。すげーたのしい!

ようやく来た鹿野さんはしょっぱなにくるりの新譜をこっそりかけたと思いきやONE NIGHT STAR以降バッキバキのハウスセット。気がつけばずいぶんわたくしもハウス耳になっていて、いちいち大ネタに盛り上がって、ノンスタップで踊り狂ってしまいました。もう朝なのに…。

地下にもぐるときにはしとしとと降っていた雨も、朝になれば見事な快晴。そう、QUEは上がったときの空が格別に美しくみえるのだ。朝の空気はもうすっかり夏のかんじ。楽しい夜でした。


さ、ロッキン・サタデイ、土曜日も仕事でーす。楽しんだぶん、がんばろ!