Safari3

huili2007-06-12


WWDCにて、ひさびさにジョブズおやじの "One More Things...." → "Shipping today!" コンボ。Safari3のMac&PC同時リリースだって!ハードもなにかでるんじゃないか、とかいろいろ言われていたけど、Safari for PCは想定外。すっかりいお互いが寡占状態になっていたそこを開けますか。ふうむ。

かつてInternet Explolar vs Netscape Navigatorの対決を称して 「探検家 vs 案内人」なんて呼んでいたのが懐かしい。いまとなっちゃあ自ら遠征に出るようなご時世なのね。

for Winは日本語が通らなかったりちょいと脆弱性が見つかったりとまだ危なさげ。しかしfor MacのSafari3はなかなか気が利いています。まだ英語版のみのリリースなので 日本語のエンコーディングを読み間違うことがあるけれど、びっくりするくらい描画が早くなっているし、Cmd+F押したときの感激と言ったらない!iTunesは年々鈍重になっていきますが、これはいいよ。みなさま、ぜひ人柱に!

なあんて言っていたら、iBook G4で「インストール途中でコケたらMail.app/iTunes/Safariが全滅した」との悲報も。うーむ、さすがPublic Beta。みなさまのバグレポートが開発の力になります、とはいえ、泣けます…。