最近のオンガク

ラブシティ
「PICNICS」-BEST OF HARCO-[1997-2006]
CYPRESS
DRILL
東ファウンテン鉄道
スターサーカス
昨日 今日 トゥモロー







いっぱいオンガクをすいこみたい季節到来。ぷはー。

  • ラブシティ / 曽我部恵一 … 「土曜」と「東京」という言葉を使わせたら世界一じゃないだろうか、このひとは。いつもの風景と、あたたかいまなざし。曲順の構成にひとつも無駄がなくて、一枚まるまる通して聴くとえらく気持ちがいい。ソロ作品のどれよりも好きかもしれない。あるいは「東京」に匹敵するほどに。
  • 「PICNICS」-BEST OF HARCO-[1997-2006] / HARCO … 10周年ということにも驚いたけど、今の気分でベストを編むとこんな選曲になるのか、というところでさらにびっくり。ワタクシがいちばん熱っぽかった数年が、10年と言う期間ではごく初期に分類されているようで。んー、また彗星とか聴きたいよ。
  • CYPRESS / ana
  • DRILL / ana … spinassで恋に落ちた1曲をようやく発見。すごく好きなタイプのバンドだけど、いかんせん音作りがインディーズっぽくてよわっちいな、と残念に思ったのもつかの間。2ndは見違えるようにキリリとしたサウンドに。わー、これはこれは。好物です。新作マキシも相当らしいのでたのしみ。
  • 東ファウンテン鉄道 / the ARROWS
  • スターサーカス / the ARROWS
  • 昨日 今日 トゥモロー / the ARROWS … インディーズ時代の三作をまとめてどん。この三枚からよりぬきでメジャー1stが出てるのでさほど期待をしないで買ったのですが(すんません)同じ楽曲がこんなに化けるのか!と驚くことしきり。最初に聴いたロックンロールダンシングガールがこっちのアレンジだったら、絶対こんなに好きになってない。こちらにしか収録されていない曲にもいくつか好きなものはあったけど、遡って聴いてしまうとやはりよりぬきの部分が輝いて見える。この曲たちは何十回ものライヴをこなしてこなして化けたのだろうなあ。というわけで、1stはほとんどが再録モノだったので、次作が本当の1stになるんだろ。非常に楽しみです。ライヴも見たい。