営業スマイル、営業スタイル

パシフィコで行われる私学合同説明会のために、朝もはよからヒールで出勤(悪役じゃないよ)。ばたばたと設営をして、午前中なんてそうそう人は来ないだろ、と高をくくっていたら。ら。ら。

連休初日だというのにすごい人出。「こんなに作っても余るんじゃない?」なんて言っていた個別相談の整理券も、午前中で品切れに。今までは整理券なしでも平気なくらいだったんだけどなー。事実としては嬉しいのだけど、かーなりキツいよ、これは。午前シフトだったのに結局三時半までお昼も食べそこね。死んでしまうわ…。

夕方からは小檜山研の春会。上はわたくしより3代上、下は現役生まで10年くらい世代の幅があったんじゃなかろうか。明らかに現役席のほうが乾杯の数が多くてにがわらい。いつの間にか僕らも若いつもりが年を取った。ひさびさにあうひとばかりだったので、暗い話にばかりやたら詳しくなったりはしなくてすんだけど。

うちの研究室はソニー屋(おおざっぱ)かコンテンツ屋かってくらいに就職先のジャンルが偏向してるので、当然ながらお酒の席の話題も偏向いちじるしい。今いる場所がスタンダードだと疑わなくなるのはよくないわ、と実感。どんどん狭くなってっちゃうぜ。とかいいつつも「恋愛においてお釈迦様と孫悟空とどっちが幸せか?」みたいな話題を教授が振ってきたりもするんだけど。

生後五ヶ月のちびを見せびらかすがごとく連れてきたパパもいて、もうメロメロ。バカおやは煮ても焼いてもくえないので本当に困るけど、おやばかはどこまで行っても最高だわー。愛されまくってそだつ子供ってほんとうにほんとうに幸せだと思う。昨今の育児グッズの機能性とかデザイン性にもびっくり(ウンナナクールがおむつポーチ作ってるなんて!)