飛び込み営業

ガッコのセンセはときおり飛び込み営業に出かける。

今年度二度目の塾訪問。資料はほとんどの塾に郵送してあるんだけど「訪問することに意味がある!」という古めかしい信念の元に大野と町田近辺の塾に飛び込みで。こっちの授業が終わったあとの時間に行くので、向こうはちょうどこれから授業なのよね。受付の人に説明をしてくるのがほとんど、ちょっと話を聞いてくれる先生がのこりの2/3、ちょうど室長さんとお話ができたのは1/3と。ぜーんぶ空振りでなかっただけよいと思うか。しかし心がすり減る仕事だなー。一般企業の営業さんを心から尊敬します、ホントに。

今週は営業の他に、オープンキャンパスの仕込み・生徒との打ち合わせ・配布物のデザイン/印刷・「わかりやすい」学内案内図作成・外部説明会用の資料作成・壁面装飾作成 と広報の仕事が山積み。そいで土曜オープンキャンパスで日曜が外部説明会、と。センセイだけど教員にあらず、というかんじだなあ。ま、これが終われば来週はちょっと余裕になる(はず)。