iTMSでおかいもの

たまには雑多なオンガクの話でも。

CDの購入量はめっきり減って、iTMS Japan開店以降はすっかりダウンロードしてばっかりですが(なかなかメディアごと好きになるようなバンドが見つからない、というのも本音かも)、最近買ったものなど。新譜がそのまま配信されることも多くなってきたので、だいぶつかいでが良くなってきた。

  • 君はひとくせ / ao …シャーペンキマタ氏と元空気公団のゆかりさん。いつのまにこんな感じのいいユニットが!しかも今週のフリーダウンロードなのでぜひお早めに。
  • Never ending Story / 坂本美雨 … ホンダのCMのやつ。曲の尺もそれ用で、イントロには味気ないカウント、エンディングはちょう適当。浮遊感があってとても心地よい。オリジナルがぴこぴこなだけに、ピアノと弦のシンプルなアレンジが映えますわ。ついオリジナルも聞いたけど、なんつうか、時代を感じるなー。あと羽賀研二が歌ってる!
  • 残響ピクニック / fishing with john … ぜんぜんしらないバンドだけど大変気に入りました!リコーダーとピアニカと折り重なるアコギと。最近この手のインストバンドが多くて嬉しい。かっちりスタジオで作り込んだ綺麗さじゃなくて、街の景色だのが透けて見えるようなのんびりした雰囲気。一曲目なんて後ろで犬が鳴いてるもの!

ちなみに今までにiTMS購入した曲の合計は168曲(うち139曲が値段の付け間違いで90%OFFだったジャズのボックスセット)。