Do the ピクニク!

ピクニック番長にお誘いを戴いたので、秋晴れの見事な空の下砧公園へ。ひさびさの週末快晴、そらはすっかり秋の高い高い空。生まれ月だというものあるかもしれないけど、今のあたりの気候は肌になじむ。

「ともだちのともだち」が集った今回のピクニックは見知らぬ人が半分以上。それぞれに食べ物を持ち寄って、大きな木のたもとでビニルシートを広げる。特に大きなテーマもなく、ただ食べてしゃべって笑う時間。最近はこういう時間がめっきりすくなくなっちゃったもんだから、本当に楽しい。

最初はすこし遠慮気味のひとびとが次第にうち解けて「おにぎりとってー」とか言い合うのはなんともよい気分。CCCのフライヤを出してお誘いをかけていたら、つぎから次と「こんなんやるんですけど…」ってフライヤが出てくる。青山にちょいとカフェを作るイベントと都庁の壁(!)に作品を展示するというお知らせ。とくにそういう集まりではなかったはずだけど、いろんなことをやってる人に出会えて嬉しい。

とっぷり日が暮れるまでだらだらと時間を過ごして、寒さが楽しさを上回ったところで撤収。ぜひぜひまたお誘いくださいませ>ピクニク番長