早生蜜柑

今日は今年最後の土曜休みなのでのうのうと布団との愛を深める。うちは週五日制なんだがなあ。今週はずっと起きたら7:00という悲劇が続いていたので(いつも家を出る時間は7:05)。寝だめってほんとうはあんまりよくないものだけど、精神的にはこの上ないしあわせーねー。お昼ごはんは昨日買ってきた早生の蜜柑、もう冬の足音が聞こえるわ。

午後遅くに起きて、こないだ買って以来昼に音を鳴らせたことのないスピーカさんにめいっぱい大きな音で歌っていただく。洗濯と掃除をばっさばさと行って、あんまり天気は良くないのだけどむりやりタオルケットを洗う。部屋の隅に置きっぱなしだった段ボール、扇風機買ったときのだったからね…。

売れた品の梱包をしつつニッキなんかを書いていると、ご近所さんからお声がかかったので駅まで出る。つらつらと話をしている中で「いやあ、オトナになったよねえ」と言われる。先週もあちこちからそういわれたんだよなー。今の生活は確かに落ち着きがあるように思えるけど、十代からハタチそこそこのワタクシはそんなに危なっかしかったのか。確かに思い出しても顔から火が出て消し炭になりそうなので、そこそこで勘弁してください、ええ。

すっかりごちそうになって(ボーナスは十一月末ですから!)帰り空、星の配置がすっかり冬な事に気づく。こんな時間とはいえ、もうオリオンが真上に見えるでやんの。