BANG&OLUFSEN A8

自分で自分にバースディプレゼントその1はビオのA8二代目。行くだけで緊張するスターストア表参道にて購入。左の断線と右のビビリ症状で修理に持ち込んだら、保証期間外のケーブル交換だけで約一万、右耳の分はいくらになるかわからないけど…と言われてしまったので残念だけど買い換えることに。

初代を購入したのが2000年の10月なので、まる5年歌ってくれたことになる。買った当時は「CD5枚我慢してこれ買いなさい!」とあらゆるひとに薦めたものだけど、ほんとうに14800円は高くなかった。あの頃は手に入れるのも支払いをするのも結構苦労した覚えがあるけど、必要とあらば ぽんと出せるようになった自分がちょっと感慨深い。

ケーブルの分岐部分がY字の補強パーツに変更されていて(やっぱり断線トラブル多かったのかな)ちょっとしっかりした以外にはまったくかわらない。相変わらず中域から高音がえらくクリアでキラキラしてるのに、めいっぱいボリュームを上げても耳障りになることなく鳴るのに感動。やっぱり一度使ってしまうと二度と手放せないなあ。ふふ。