解体命。

今日は半日と半分かけてバラシ。なにぶん規模が大きいので、細かくタイムテーブルを設定して1200の生徒を動かす。クラス単位で展示教室に設置したものを外す→什器のバラシ&搬出→本来のHRで点呼&生徒賞の投票→大掃除&部活動その他のバラシ・搬出→着替えて閉会式・各賞の発表。と最後まで慌ただしい。ジーンズ&テーシャツ&頭にタオル巻&軍手 といういつもの戦闘スタイルで居たらやたらウケがいい。いつもこういう格好でいいなら喜んでしますけど?

一般生徒を帰したあとは実行委員会で大物バラシ。今回はシミケン(清水建設)が暗躍してくれたのではやいはやい。しかし2.5F壁面に取り付けてあったベニヤづくりの大壁画を取り外すときにその悲劇は起こったのです。室内一名・脚立一名・地上一名→生徒が運ぶ というフローでやっていたんだけど、最後の一枚を外す段で脚立担当が痛恨のホールドミス。角材で補強した2×3mのベニヤが地上担当の頭上に襲いかかる!女生徒の悲鳴!下敷きになった地上担当はぴくりとも動かない!

…あー、ほんとに死ぬかと思いました。マリオがやられる時の音がしたもん。幸い辺や角でなく面で落ちてきたので、死んだふりでまわりを脅かす余裕があったけど、角材から落ちてきたら冗談抜きでやばかった。下にいたのが生徒じゃなくて自分で良かったー。鈍い子だったらほんとヤラれてそうだ。幸い青あざひとつで豪華ディナをゲット。

ひととおり片づけて、実行委員会の打ち上げ。学校からなぜかケーキが支給されるので、いただきつつビンゴ大会(平和だ)。生徒から寄せ書きなんかもらっちゃってちょっと照れくさくもあり。最後はまあいろいろあるんだろうで「ちゃんと片づけるのよー、18:00には消え去るのよー」とだけ言って撤収。ほんとうにおつかれさま。