タイムラインとにらめっこ

朝から夕暮れまでPC部屋は阿鼻叫喚。なんでいまごろ調べ物をしてるんだあんたたちは…。クラスによっては展示発表の模造紙を手書きじゃなくてプリントアウトしたものを貼る、というスタイルでやろうとしていて(個人的には大反対であります)、A3×30枚、という恐ろしいミスプリントをがんがん出してくださる。そういうふうにやらせるんだったら、もうちょっと担任が手をかけてやってくれよ…。

通常の授業の三倍くらい疲れて、ぐったりしながらDV編集。一昨日からなんだか既視感があるんだよなあ、と思っていたら、中3の文化祭で初めてMacをつかったビデオ編集をしたんだった、と思い出す。当時の機材はHi-8のカムと、PowerMacintosh8100/80AV+Avid VIdeoShop(だっけ?)。ノンリニアといってもデジタルではなく、たかだか5分ほどの映像をレンダリングするのに平気で5,6時間かかったものでした。10年一昔とはいえども、なんというか隔世の感が漂うなあ。

芋づる式に呼び起こされる記憶を辿ると、副委員長という絶好のポジションを最大限に活かして、パンフのデザイン(イラストレイタ5.0とかで30ページ作った)前述の閉会式ムービー作成&天井から風船を1000個降らせる、というやりすぎ演出・ドライアイスに熱湯で大爆発→大目玉 と無茶ばかりやっていたようだ。今とあんまり変わらない気もするけどね…。

ちなみに当時編集したビデオのBGMは20th century flight。趣味をごり押しするところも変わっていない(笑)。