初花凛々

初花凛々 (初回限定盤)

初花凛々 (初回限定盤)

文化祭準備期間初日。まるまる三日授業をつぶして準備にあたるなんてずいぶん豪勢だなあ、と思うけれど、実際に始まってみると全然時間が足りねえよ!と呻くことになる。

朝の集会(準備に関する諸注意とか心構えとか。プレ開会式、という感じ)で、通称「気合い入れ」というスライドじゃ上映されるのだけど、その製作に前の晩からかかりきり。スライドとは言っても今じゃPowerPointで作るのだけど、画面のフェイドとか曲きっかけを細かく合わせられないので、全部jpegで書き出してiMovieHDで繋ぎ合わせる、という手間のかかることを思いついてしまう。せっかくだったらこれくらいさー。

曲の候補はいろいろあったけど、担当のゴリおしによりSinger Songer(わはは)。職員室のiBookにステッカを貼っていたら結構反応があったのでね。だって12〜65才までの極端なM字偏差の人員構成にあって、みんながある程度気持ちよく聴けて、しかもそれなりに知名度のある曲なんてさあ。ゆずとかヤだし。イントロは無人の校舎スナップ、Aメロはテーマを絞り込む討議の模様、Bメロから各クラスの夏休みの様子をクロスフェイドで。アウトロで「さ、もうちょっとがんばろぜい」ていうメッセージで、曲の尺とぴったりに終了。我ながら良い出来でありました。ふふふ。

集会が解散したあとに、歌いながら帰って行く高校生を見かけてニヤリ。こういう素直なリアクションが一番嬉しい。さ、もうひとがんばりよー。