風が通り抜けるだけ

さとうきび畑

さとうきび畑

今日は「ケータイで録音した声をテープにダビングしたいんだけど?」なんてピントの合わない質問。ようよう話を聞いたら、電話でインタビューをしたいらしい。ケータイの録音メモなんて数十秒ですよ!危ないところだった。放送室のスタジオでオンフックにして録ればいいかね、と思ったけど、大昔実家に「モジュラジャック→ミニプラグ/モジュラジャック」というあまりにも怪しい分岐アダプタがあった事を思い出す。ナイス記憶力!カセットテープ式留守番電話用のものだったように思えるので、現行製品でこげなもんあるのかしら、とヨドバシに行ったらあっさり発見。こんなもん誰が使うんだ…。

MD繋いでセッティング。ふと「誰に電話すんの?」と訊いたら、森山良子だって。…あー、テーマ「沖縄」だもんね。いや、でもどういうコネクションでここまで至ったんだ(本番前の楽屋にいらっしゃるそうな)。怖いモノ知らずの女子高生、おそるべし。ざわわ、ざわわ、ざわわ。

インタビューそのものはシンプルでありきたりの内容だったけど、彼女たちにとっては一生モノの経験だろうな。歌い手に直接楽曲のことを聴けるチャンスなんてそうそうない。長く歌い継がれ、たくさんのひとが何かを託しているような曲ならなおさら。クラスのみんなで歌える機会があればもっとよかったのにね(今年から音楽会は中学生のみ)。