一日のお買いあげは50冊まで

huili2005-09-09


先ほど相模大野店に仕入れに行ったのですが、レジカウンタの下に

「一日のお買いあげ数は50冊までとさせて頂きます」

という張り紙がしてあって仰天。あらゆる転売業に対してあんまりにも露骨な牽制じゃないかしら。「一回のお買いあげは…」だったらまだレジの流れが悪くなる、とかいう理屈もつけられるのに。薄利多売店が購入数制限してどうするよ。50冊って二かごぐらいですかね?ワタクシはそうそう超える数じゃないと思いますが、バリバリ仕入れする方だとあっという間のような。こわっ。

手書きとか適当に作ったようなモノじゃなくて、黄色に青字・ロゴ入りのある程度きちんとした掲示物だったのが気になります。相模大野店だけならまだいいけど…。みなさま、ご近所はいかがですか?