年齢詐称疑惑

年の話をするときに干支でぼやかすのは、どんな場でも常套手段であるけれど。こないだはひどかった。

酒の席にひとり占い好きのひとが混じっていて、そんな話題の中で「あ、申年の天秤座ってオレと一緒ですよ!」と固く握手を交わしたはいいが(仮にA氏とする)。氏は見た目30ちょいくらいだと思っていたので「若く見えますねー」とかひとしきり盛り上がる。

その後に万博バナシをしていて、「EXPO'70は行った?」とA氏に振られたので「え、生まれてないですから」と真顔で返したら「またまた〜、だって申年生まれでしょ?」と笑い飛ばされる。…えーと、確かに申年生まれですが、なにか?

メールの文面やらセールストークで年嵩に見られたことは数あれど、流石に面と向かって12才積まれたのは初めてです。「黙れこの60年代生まれがあっ!」と軽くキレておきました(嘘)。36才女子がすっぴんでテーシャツリュックで出歩くかっ!(12年後の自分かも知れないけど…)まだしばらくは大学生でいけると思ってるんだけどな…。ショック。