車両基地ナイト at 東京カルチャーカルチャー

まさかの二週連続カルカル。ダムの萩原さん+新幹線の栗原さんが車両基地について語り倒すイベント。鉄分のカケラもないわたくしですが、いや楽しかった。世の中におもしろくないものなんてないと思う。とくに、その物事についてたっぷりと熱意を持って話す人がそこにいれば。

例によってついったであれこれ言いながら見てたんだけど、「萩原さんの撮る車両基地はなんだかセンチメンタルだ」というポストに、「車両基地というのがいわば"家"だからかもしれませんね」というリプライをいただいてちょっと驚いた。言われてみれば電車が仕事を終えて帰るのは車両基地、まさにホーム・スイート・ホーム。車両基地にホームないけどな。カウンタにお客さんが持ち込んだNゲージがたくさん並んでるのをみて、けっこうドキッとした。いや、そっちにはいかないよ…。

IMG_0949

そうだ、会場までの時間つぶしに10年ぶりくらいで観覧車に乗った。窓の外を見てるうちにあっという間の一周だったけど…。夕映えの有明ジャンクションがとても美しかったのです。

結局、電車→バス→漁船→フリート→電車→観覧車→車両基地→電車 と乗り継ぎにつぐ乗り継ぎを重ねた一日。あー、満喫した!