White Tipi


雪の中にそびえるティピ。インディアンは雪を見ることがあるのだろうか?

なにやら祭事のようだなと思って調べてみたら、会津地方を中心した「歳の神」という風習のよう。松の内があけたら、田んぼに正月飾りや古いお札を持ち寄って焼べて、新しい一年の(ほら、昔は正月でひとつ歳を取るからね)無病息災と五穀豊穣を祈る、と。うちのあたりだと「どんと焼き」というし、一般的には「お焚き上げ」とかいうのかな。

おそらくこの27年間で何度も観ているはずの風景に「ティピだ!」と反応したのは、ソカベにーさんの"White Tipi"という曲のせいではなく、インディアン好きが高じて、ティピ作りのワークショップにまで参加してる某山田さんのおかげでありましょう。謹んでご報告を。