2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の心得

予定の時間になると、まず学部長が挨拶にたった。僕はこんなことにまで儀礼的な挨拶が必要なのだろうかと訝った。しかし挨拶は、次の様なものであった。 「皆さん、朝早くからたいへんご苦労様です。今日は、私達と一緒に、これから4年間あるいはそれ以上一…

恵比寿やばいこ学園 番外編 女教師スペシャル

スカパラをエア熱唱するカズオにいさん。すてき。ENJOY HOUSEにおいでくださったみなさま、ありがとうございました。お誘いいただいた@kazuorder30にこころからの感謝を。「リアルけいおん!概論」と称して、うちのちびたちが過去に演った曲ばかりを集めてみ…

「みんなの写真」撮影会

こういう写真だっていうほど嫌いじゃないのよ、わたくし。@masahiishitani と @sohsai が共著を出す、しかも写真の話で。それは面白いものにしかならないでしょうよ。ここ1年くらい大山氏の「すごい写真」ワークショップ行ってみたり、延々と毎日「瞬間写真…

NEW YEAR CARAROCK FESTIVAL2011 at 渋谷ClubQUATTRO

毎年恒例キャラメルのオンガク新年会、今年はクアトロで。いろいろ思い出がたっぷり、そして勝手知ったる場所だったのでのびのびと。なんだかんだ言いつつ、このハコは大好きだなあ。もはや「キャラロックの森真一」との呼び声も高い、石田ショーキチ師匠は…

センター初日なので

受験生の方を向いて無言でとんかつ巻を食べる。もぐもぐ。

新春座談会『ランドスケープデザインと地図のツナガリ』atトビムシ

GISNEXTという地図っぽい雑誌と、月刊ランドスケープというラ系の雑誌が合同で座談会を開くというので、どっちもまったく専門でないも関わらず(でもなんか楽しそうな人たちが集うので)お邪魔してきた。トビムシは学校机のある教室半分くらいのちいさなスペ…

どぅ?

昨日、かしゃりと撮った時に中村くんの声が聴こえて、つい「どぉてっ!(中村一義風に)」とコメントつけてポストしたのだけど、今日改めて見たら確かに「犬と猫」のジャケットによく似た色味と雰囲気だった。ナイスわたくしのシナプス。ま、頭の中で鳴って…

どぅ?

昨日、かしゃりと撮った時に中村くんの声が聴こえて、つい「どぉてっ!(中村一義風に)」とコメントつけてポストしたのだけど、今日改めて見たら確かに「犬と猫」のジャケットによく似た色味と雰囲気だった。ナイスわたくしのシナプス。ま、頭の中で鳴って…

OpenSky

利根川の河川敷、いろんな方法で空を目指す人がいたのが印象深い。Chromeを辞して、某宅にちょっとだけ寄せてもらって9:00に恵比寿集合。ハイエースに乗り込んで、野田まで。八谷和彦氏のOpenSkyプロジェクト、ジェットエンジンのテストベンチにまる一日ご一…

大吉

Chromeでもらったフォーチュンクッキーのおみくじ。「先週の相手見込有、ためらうな」だそうです。…ええっと、どなたがお相手してくださいましたっけ…(こころあたりがおおすぎる←おい)。

新年会だョ!全員集合〜TRZK793KY〜 @三軒茶屋Chrome

帰ってお風呂入って出勤。確かに週6日制の本校ですが、今週くらいおまけしてくれたっていいじゃない…。半ドンって淡い夢よね、と思いつつ夕方に帰宅、そして夜は第二の我が家こと三茶Chromeの新年会。樽酒&七草がゆとはこれまた古式ゆかしい。鏡開きもした…

My Rising Sun

fetm!帰り、今年(自分が見た)初日の出。いい年になりますように。

from england to me! at 新宿OTO

はやいものでもう2周年なんだとか。愛すべきインディロックパーティであるところのfetm!をお祝いしにOTOへ。アニバーサリーだし、さらにゲストDJが新井仁&曽我部恵一ということもあってか、ぎゅうぎゅうづめ。誕生日だったらしい@sekiyamaが、あっという間…

ぶらり

自分の腕の中でうとうと眠りに落ちて、一息ごとに力が抜けて重たくなっていくのをぼんやり感じること以上に幸せなことなんてあるわけない。…人生最大に猫が飼いたくなった朝でした。なんでわざわざ啼いて起こして抱き上げたら即寝るのよアンタ。色男にも程が…

東京都庭園美術館ー千駄ケ谷富士ーなまはげ

お天気もよろしく、ぶらぶら散歩のように目黒まで。ずっと気にはなっていたけど行ったことのなかった庭園美術館へ。「アール・デコ」と聞くと、なにより先にあ〜るくんの妹が出てくるようなもんですが(おい)、とても素敵な建物と展示でした。全体の雰囲気…

777

郡山駅のキヨスクでうっかりフィーバー。わたくしには「宝くじ当ててスパイラルのリマスター盤を出す」という人生の目標があるのに新年早々レシートで大当たりしてどうすんねん(2010年の当選実績:1本/300円)。ていねいに淹れるコーヒーの、最初に落ちる…

いとこの来る日曜日

まあ季節は初夏じゃないし、来るのは「彼女」でもないんだけど。お正月の恒例行事、親戚が遊びに来る。しかもばあさまの髪を家で切るというオプション付きで。3つ下のいとこ、ようやっとスタイリストになれるそうだ。美容師をしてるのは知ってたけど、実際に…

White Tipi

いまは旅の途中 ぼくら旅の途中見るたびに、ティピみたいだなあと思っている歳の神、今年も雪の中にひょっこりいた。なので、今年はじめて口の端に乗ったメロディは曽我部にーさんの曲、ということになる。カモン、ダーリン。今年も一年、よい音楽とすてきな…