2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Darling #4 at Chrome

男女5対5、夏の初めの合コンパーティやりますよ(おい)。"Darling"の掟にのっとって、今回も男女交互にフェーダーを交わしあう全編Back to Back!筋書き台本予定調和談合八百長一切なしでお送りする、男女10人夏物語のはじまりでございます。いや、ホント素…

ひとまえで話すこと

先般ふたつ返事でほいほい引き受けて以来、わたくしの心の半分以上を占め続けていた講演がようやく終わった。ふだん自分がやっていることを、それを知りたがるひと200人の前でつらつらとしゃべる30分。ひごろ相手にするのが40人ひとかたまりのこどもなので、…

大山顕の二ヶ月間ですごい写真を撮るワークショップ最終回

スーザン・ソンタグの『良心の領界』という本の序文「若い読者へのアドバイス」にこういう一節がある。 - 自分自身について、あるいは自分が欲すること、必要とすること、失望していることについて考えるのは、なるべくしないこと。自分についてはまったく、…

川崎工場夜景ツアー

先週にひきつづき、川崎の工業地帯をあるきにでかける。今回は大人数でわいわいと。東扇島東公園 〜 運河下をくぐる人道トンネル(!)千鳥公園 〜 日本触媒 でした。よくあるいた。おしゃべりばっかりしてたから、今日は写真ちょっとだけ。 すっくと立ちは…

ひふみよ 小沢健二コンサートツアー 二零一零年 五月六月 at NHKホール

家族や友人たちと並木道を歩くように曲がり角を曲がるように僕らは何処へ行くのだろうかと何度も口に出してみたり熱心に考え深夜に恋人のことを思って誰かのために祈るようなそんな気にもなるのかなんて考えたりするけど 初日からずっと、数多くの友人が足を…

川崎工場夜景ツアー(素振り)

こないだ鹿島に行った面々のうち、新しくカメラだのレンズだの三脚を買ってはしゃいじゃってるひとを中心に「素振り」と称して川崎の工場夜景を撮影にいく。夕暮れ前に集合して、時間無制限でもくもくと撮影タイム。合法的にかなり近くまでよれる千鳥町の日…

Apple iPad 32GB 3G

当たり前のように発売日にiPadを手にしております。IIciが家に来てからというもの、過去20年ちかく親子揃ってヒトバシラになっておりますのでこれくらいはデフォルトの範疇内です。そもそも「Apple専門店」という実家の稼業そのものがヒトバシラだという疑念…