2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「鹿島の春」バスツアー

工場萌え憧れの地であるところの、鹿島工業地帯に行ってきた。超一流のナビゲーター諸氏と、ゆかいななかまと34人で。観光バス貸しきって。鹿島はなにぶん公共交通機関が不便なところで、そこからさらに工場地帯へアクセスするのはなかなか骨の折れること。…

No Kidding?

冗談みたいな思い込みが、現実になる日が来た。元スパイラルライフ、元AIR、現LaikaCameBackの車谷浩司氏にお目通りがかなった。人生の目標のひとつが叶うときに、自分は気の効いたことひとつ言えないのだなあと、ちょっとがっかりした(笑)。今を遡ること16…

ジャンクションツアー 郊外編

「ロケバスが出るんですが乗りませんか」というお誘いを受けて、ふだんなかなか足を運べない郊外のジャンクションを見に行こうの旅。NHKさんちょうふとっぱら!ちょうナイス企画!サンドイッチとか飲みものまで用意してくださってありがとう! 聖地箱崎JCTで…

THE JETZEJOHNSON at 新宿tower records インストア

4/12以来のライヴというか、昨年3月以来のインストアジェッジ。ご存知のように彼らは爆音低音どんとこいなライヴをするので、いきおいインストアライヴは普段とちがうアレンジを持ってきてプレイすることになる。ドラムもいないし。実は毎度たのしみ。今回も…

水俣の旅 day3

「チッソの看板の下に資料館の看板ついたんですよー、去年のいつごろだったかなあ?」誰がどんな思いでゴーサインを出したのかわからないけど、なんだかすごく意味深いように感じた。次に水俣に来るのは半年後。いろいろ考えてからまた来れるのがうれしい。…

水俣の旅 day2

山のものも、海のものもすごく美味しかった。あんなきらきらしたきびなごやたちうお見たことない!たくさんの方にお会いして、いろんな話をうかがった。それぞれの熱意とか、立場とか、感情とか、憤りとか。どんな文献読むより記録を掘り返すよりも、こうい…

水俣の旅 day1

「水俣」という地名にはどうしたって特別な想いが入り込みがちだけど、良くも悪くもありふれた日本の小さな街だった。いや、だからこそあの街で水俣病が起こってしまったのだな、と感じたりもした。山があって、海があって、工場のある街。 Togetter: 05/17-…

SOLID BREAKS UPPER

「これからもこの弱い心が 迷わぬように鳴り響いていて」アルバムの最後を飾るこのフレーズ、好きだなあ。音楽のかみさまに祈りを捧げる言葉のようにも聞こえるし、作り手としての自分を誇る決意のようにも聞こえる。夜をこえて、また新しい夜明けへ、あした…

iPad Wifi+3G 32G

今日の天秤座の運勢 - 5月10日(月) ショッピング運が好調な一日です。パソコンなど高価な買い物は、今日決めるのが良さそう。自分を甘やかすのも許されます。 「占いには裏がない」なんて言ったりするけど、こんなこと言われたらもう引けない。甘やかす。iPa…

いちめんのなのはな

いちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはなかすかなるむぎぶえいちめんのなのはな 山村暮鳥『風景』より 春先に実家に帰るたび、おなじ菜の花を眺めに出ているよう…

海を見に行こう

と言っていわきに向かうつもりで家を出て、郡山JCTで西方に進路を取った父親はちょっとどうかと思う。「空が綺麗だから」って。どこの詩人か。勢い余ったまさかの寺泊来訪でした。

久喜白岡ジャンクションツアー

まさかの中三日再訪。何人か行く人がいたので、実家に帰りがてら合流するかと思ってたのだけど、気がついたら12,3人の大所帯。上野発宇都宮線発車のベルとともに、プシっとビールのプルタブを空けるワルい大人の集まりでした。いやほんとひどい。もうとにか…