2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GO ALL THE WAY vol.5 -Daita Magical Circus at 新代田FEVER

カジ王子vs石田魔王のガチンコ対決、結果はThe Smithとヴァン・ヘイレンの降臨により引き分けでした。90年代後半をポリスターに捧げた多くのアラサーにとって忘れ難い夜になったにちがいない。いや、もう、アンコールとかホント泣けた。彼らに恋してやまなか…

北関東ぶらり旅

前夜に「あしたひまになった」とひとりごちるツイートを打ち返しておいたら、いつの間にか栃木の大家資料館に行く話がまとまっていた。みなさんフットワーク軽いわね。みどりの日はおとなのえんそくin北関東。大谷資料館は大谷石の採石場跡を展示用に開放し…

THE JETZEJOHNSON "SOLID BREAKS UPPER" 全曲解説Ust

ジェッジのメジャー3rd album "SOLID BREAKS UPPER"、配信開始にあわせて(か?)全曲解説のUstが開催されてた。メンバー+ディレクター氏による生放送との事だったので、「雑誌のインタビューとかじゃ聞けない話が聞ける!」とわくわくしてたら、本当に普段…

高架下建築ツアー

線路の高架下に建てられた「ままならない」建築であるところの「高架下建築」を見に行くツアーに出かける。浅草橋から秋葉原、神田、有楽町、大井町そして鶴見まで。増えたり減ったり40人くらいはいたんじゃないか。なんともたのしいまちあるきでした。わざ…

マインドストーム輪読会

先月のi のある教育と学習の時にお近づきになる機会を得た、 @abee2 の呼びかけで開催された マインドストーム―子供、コンピューター、そして強力なアイデア の輪読会に参加してきた。どういった方々が参加されるのか、そもそも輪読なんて大学以来すっかりご…

『バンド臨終図巻』刊行記念イベント「解散のエステティクス、崩壊のロンド」 at 阿佐ケ谷LOFT A

前回に引き続き、二度目の夜トコ。しかも『バンド臨終図巻』刊行記念と言われたら行くしかない。わたくしも数多くのバンド臨終を見取って来たでのう…(そっと涙をぬぐう)。ちょっと遅刻していったのだけど、成松氏のラモーンズ話があまりにも面白かった。「…

首都高講座 18限目:横浜環状北線の建設現場を学ぼう

大橋ジャンクショントンネルウォークの時に「次は横浜へ!」というパネル展示がしてあって、見学もやりますからね、というのを楽しみに待っていたのでした。往復はがきでそわそわと応募したのでした。…誰なのこんなに立派な雨雲連れてきたの!しくしく。休み…

Rock The On Wall at 渋谷ギャラリー・ルデコ

THE JETZEJOHNSONの前作までのアートディレクションを務めていた、PERMANENT ART DESIGNがポスター展をやるというので渋谷まで出かける。ピロウズのほとんどを手がけているというのは事前に知っていたのだけど、会場に展示されているCD/DVDを見て「これもか…

東北郷土料理と地酒 なまはげ 六本木店

yum

「六本木でなまはげに会う」って字面だけ見るとかなりストレンジな出来事ですが、この日の集まりはまさにそれがメインでした。なまはげガールのお誘いに乗って、美味しい東北料理となまはげに叱られに集合。場所が六本木っていうのがなんとも、まあ。彼女の…

大山顕の2ヶ月間ですごい写真を撮るワークショップ vol.1

大山フォトワークショップ、昨年の5月に開催された第1回以来、二度目の参加。最近めっきりドボクづいて、古くからの友人から心配とも苦笑いとも取れるまなざしを浴びておりますが、思えばこのワークショップに行ったのがすべての始まりだったのだ。そして何…

怒髪天『リズム&ダンディー“Dメン2010 日比谷より愛をこめて』at 日比谷野外音楽堂

いや、もうさ、最高。ちょうかっこいい。こういうおっさんたちが心底楽しそうに音楽やってるってだけで、なんか安心する。一緒にうたえる。笑ってられる。今までフェスとかイベントで見るだけだった怒髪天、初めてのワンマンをここ日比谷で見られて本当に嬉…

from antwerp with love at CLUB251

怒髪天終了後、渋谷のとんじろうで食事してたらうれしいお誘いが。ごぶさたの顔にちょっとあいさつだけするつもりで、from antwerp with loveのためにふらふらと夜の下北沢へ。危惧してたとおり、たのしくおしゃべりしてる間にまんまと終電を逃す。とほほ。…

川崎工場夜景ツアー

川崎市が主催する工場夜景のツアー、定期開催がスタートするということで行ってきた。@sohsai がtwitter経由でひとを募ったら、気がついたら店員45名のうち34名を占める団体さんになって笑った。ほんとうにオトナの遠足みたいで楽しかった!雨風ともに最高…

エル・サラーヤ

yum

仕事終わってからちょっとエジプトへ。東京まで出たら中央線が遅延してて、これまでの人生でいちばん祈りを込めて「走り出せ、中央線」とはなうたを歌ったりしてるうちに着いた。行ったのは、四ツ谷のエル・サラーヤ。基本はマメとマトンとチキン(ピラミッ…

THE JETZEJOHNSON at Shibuya AX

「それでもどうにか ぼくらはいきてく」ザ・ジェッジジョンソン五ヶ月ぶりのライブは、ジャンルごちゃまぜの4バンド公録イベント、普段見慣れないサイズの渋谷AX。それでもやっぱりジェッジはジェッジだった。音源の精緻さをかるく超えていくステージが彼ら…

Genies Bar

その名に恥じないジーニアスぶりでした。プロの仕事ってやっぱりすごい。先日の夕方に、突然Bluetoothの接続アシスタントが出てきてなんぞ?と思ったら、MacBookProのキーボードがいっさい反応しなくなった。再起動しても直らずCapsLockのLEDもつかないので…

エゴマ豚専門店 とんじろう

yum

去年の秋に、最愛のバーニャカウダ&ポロネーゼを出してくれるお店、マンテンパパキッチンを閉めてわたくしを悲しみのそこに突き落としたたつやさんの新しいお店に行ってきた。イタリアンから韓国料理ってどんな飛躍だよと思ったけど、そこは流石。「もー、…

桜園の誓い

べつに義兄弟の契りを結んだわけではない。桃じゃないし。デパ地下和菓子屋における桜もちの扱いが年々短くなってる気がする。2月上旬は、うぐいす餅なる面妖なものが知らぬ間に主力商品になってるし、今日見たら「桜餅販売終了日のおしらせ」という掲示があ…

目黒川クルーズ

集合時間にはまだモノレールのなか、駅を出ても集合場所がわからない、徒歩五分って冗談じゃね?と数々のピンチを乗り越えて、息せききってなんとか出港には間に合った。ていうか後発部隊の幹事役を仰せつかっていたはずなのに…。ごめんなさい。まあ、みんな…

千駄ケ谷富士詣

夕方の予定までちょっと時間が空いたので、一度行ってみたかった千駄ケ谷富士を案内してもらう。新宿から道草をたっぷり食いつつ歩いていったら、突如目の前に鬱蒼とした木立。敷地が神社/社務所/富士塚でほぼ三等分されているというぜいたくな立地でした…

『川の地図辞典』多摩東部編出版記念ウォーク

国分寺駅→だんごの輪島→恋ケ窪東遺跡・柄鏡型敷石住居跡→日立中央研究所(野川源流)→伝・村上春樹夫妻旧居跡→姿見の池→恋ケ窪用水跡→東福寺・一葉松傾城墓→東山道武蔵古代官道跡→都立武蔵国分寺公園→国分寺崖線→真姿の池湧水群→武蔵国分寺跡→史跡公園→七重…

クリストとジャンヌ=クロード展 at 21_21 DESIGN SIGHT

会期前からずっと気になってたのだけど、ようやく行ってきた。直前に「上映されている記録映画はぜひ見るべし」とのすてきなアドバイスをいただいたので、ちょっと時間に余裕を持ってでかける。この日の上映は『クリストのヴァレー・カーテン』と『ランニン…