2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横濱散歩

▲三渓園の裏門辺り。地層が露出しているのはかつての海岸線、謎の中華風四阿、背後には煙突と高速道路。ヤバ借一級。雨は強さを増してもはや「外に出たくない」レベルの降雨にも関わらず、@hajimebsの呼びかけで集まったちょう豪華メンバーで(タモリ倶楽部3…

モトヤ・パンケーキ・リストランテ

yum

ちかくに住んでいながら、これまで行ったことのなかったモトヤのブランチをフィールドワーク前に食べにいくことにした。9時の開店にあわせて集合ってどんな気合いですか。食べログにあった「残念ながらテラス席の正面には高速道路の高架が…」というコメント…

eneloop tones

Colour Me Pop!なんだかいっつもGPSロガーの電池を切らしてる気がするので、eneloopを追加で二本ばかり買おうと思って出かけたんだけどついかわいらしさに負けた。紙巻くれよんみたいなマット質感がたまんない。というか、なんでいままでプレーンしかなかっ…

パクチーハウス東京

yum

ながらく噂だけを聞いてきたパクチーハウス東京、ついに行ってきました。@masakiishitaniが先週「行ってきた!」とポストした写真たちにがっつり釣り上げられて@sohsaiとともに同行を懇願、@mitakasoundのおふたりも一緒に行った次第。少しのことにも先達は…

ANA機体工場見学ツアー

教科の研修会でANAのメンテナンスセンターへゆく。なにより素晴らしいことは、就業時間中に出張扱いで工場見学ができること!(いつもこういう企画を出してくれる他校の先生には、まったくもって頭があがらない)春めいた天気もここちよく、絶好の見学びより…

聴いた風な流行りにまぎれて

おとなになってから知りあった音楽ともだちのなかで、「じつはチャゲアスがすきだ」という人は案外おおい。この「じつは」というのがくせもので、「どんな音楽好きなの?」と問うたときに、最初から「チャゲアス」というひとはほとんどいない。ひとしきりバ…

☆ゴーゴーナイト☆〜オレたちの二十代卒業式〜

さいきんTLもはてダもすっかりドボク一色になってますが、久々にDJをやることになりました。しかも共演のDJズは全員昭和55年うまれ、同い年であります。そっか、わたくしたちの20代ももう終わるのか…。みんなそれぞれに精力的な音楽活動をやってるひとたちな…

脱ゆるふわ

ここんとこ週末はやたらアクティブだったので、のんびり充電の日曜日。髪を切ってもらうのと、今後のちょっとした打ち合わせを兼ねていつものヘアサロンへ。年末にせっかく「ゆるふわモテ系にしてください!」と言ってパーマかけてもらったんだけど、案の定…

クルマはかくして作られる

先日@sohsaiにおすすめいただいた本があまりにも面白くて、一気に読み倒してしまったのでご紹介。「好きだと思うよー」という見立て、大正解。ありがたい。タイトルの通り、CarGraphicsというクルマ専門誌に連載されていたものをまとめたものなんだけど、と…

月曜日、雨のメロディ

しっとりしとしと寒い月曜日。土曜も降られたし、昨日の富士塚ツアーが降らなくてほんとうによかったなー、とか思い返しながら日常に押し流されていく週のあたま。昨日、品川富士からぶらぶら旧東海道近辺を歩いていて偶然見つけた荏原神社の寒緋桜。びっく…

有坂蓉子×大山顕 presents 新春富士塚ツアー

こちら八丁堀の鉄砲洲富士。マンションに囲まれていながら、荘厳。まさかの二日連続フィールドワーク。バレンタインデー×旧正月×新月という、節目の日に富士塚をめぐってきました。富士塚って富士講?民間信仰?くらいの前知識しかなかったんだけど、思った…

エスカレツアー「バレンタイン・エスカレーター・合コン」

「東京エスカレーター」のミハさん主催のエスカレーターツアーに行ってきた。公共施設及び商業施設内にあるエスカレーターをひたすら上って降りて素敵だねえ、と愛でるツアー。バレンタイン前夜の、丸の内から銀座周辺をぐるぐるとめぐって参りました。こう…

石田ショーキチ "GO ALL THE WAY vol.5" at 新代田FEVER

柴田敏雄展→加藤研フィールドワーク展

午前中から出かけるはずだったんだけどな…とややしょんぼりしながらむかうは恵比寿、みごたえたっぷりのアロエを横目にナディッフで柴田敏雄。ここ最近すっかり見慣れたダムだの擁壁だの橋だのの巨大な構造物を撮り続けている写真家の、ちいさな展示。もとも…

東京タワーから続いてく道

ぼくは完全にはしゃいでるのさ!飯倉片町交差点のちょっと六本木寄り、ふっと見上げたら東京タワーがみえた。階段をたんたんたんと登って写真を一枚。環状線を走る車がずいぶんよく見えるなあと振り返ったら、ビルの隙間から見えるはずの東京タワーが見えな…

平日ぶらり旅。

入試あけの代休、ぶらぶらと都内を歩く。休日は混みあうと聞いた『メディア芸術祭』と、旧フランス大使館の『No Man's Land』を目的地にしながら、丸一日のふらり旅。メディア芸術祭では、むかしBankARTで震えるような感動をしたベアリング・グロッケンに再…

ASH at Livestream

朝五時に起こしてもらって、ASHのwebストリーミングライヴを見た(まだリプレイ見れるみたい!)。生中継というか、webcastのためにリハスタでやるライヴ。音だけはラインで入れてるらしく、予想外にクリアな音声なのに感激。歓声も拍手も聞こえない、オーデ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ほうぼうで話題の「もしドラ」、先日の「夜のプロトコル」打ち上げ0次会で熱い話題になってるのにとどめをさされて買ってしまいました。タイトルとカバーの印象は発刊時から強かったのだけど、やっぱり「ドラッカー」ってだけでちょっと敷居が高い感じがあっ…

せちぶん

冬の最後の日は綺麗な青空。二度寝三度寝と転々として、前日の雪かきがじわりと二の腕にダメージを与えているのにがっかりしながら、掃除洗濯部屋の片づけ。脱いだらかってに洗濯されて畳まれてしまわれる服とか発明されないのかしら(だめにんげん)。仕事…

入試の心得

予定の時間になると、まず学部長が挨拶にたった。僕はこんなことにまで儀礼的な挨拶が必要なのだろうかと訝った。しかし挨拶は、次の様なものであった。 「皆さん、朝早くからたいへんご苦労様です。今日は、私達と一緒に、これから4年間あるいはそれ以上一…