2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

ついに買っちゃった、超広角レンズ。D50を買った時に「とりあえず一年は標準レンズで撮ってみて、何が本当に必要なのかを考える」と言って、そろそろ年季が明ける頃ではあったんだけど。昨日の夜に あした中野のフジヤカメラに行ってみて、雷に打たれたよう…

夜のプロトコルpresents「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」at 阿佐谷LOFTA

午前中にうっかり散財して、やや茫洋としながら阿佐ケ谷ロフトに。空中キャンプの伊藤さん、翻訳家の岸本さん、そして司会は速水さん。チケットは即日ソールドアウト、なのに立見が出るほどの大にぎわいのイベントでした。おふたりが物を書くことを仕事にす…

At iPad Launch, Steve said..

399ドルの、夏への扉(とは言い得て妙すぎますよ)。iPad出た。これは買う。初期ロッドで人柱になるのもやぶさかではない。「何に使う?」とかどうでもいい。なんにでもなるだろうし。まだ見ぬ未来が透けて見えてくるようじゃない。20年前に初めてmac触った…

けたかかり長、はじめました。

加速するドボク趣味が暴走しまして、落橋防止装置と橋梁をめでるサイトを始めてしまいました。ま、はてダでゆるゆるやる感じですが。今月行ったツアーで、ひたすら目の行ってしまったものだったので。すてきな視点をくださったid:hachimせんせいに感謝。 「…

スカイウォーク→大黒ジャンクションツアー、やったよ。

ハマの観光スポット・スカイウォークが閉鎖されるという知らせがあったのが1/20のこと。横浜に住みながら一度も行ったことがなかったので、これを機に行かねばなるまいと行ってきました。ひとりでふらりと行ってもよかったんだけど、この間の「高架下初詣」…

夜の科学 vol.27〜farewell to the marble arch at 高円寺SALON by marbletron

2000年ごろのくらしを思いだすに、どうしても忘れ難い場所のひとつであるSALON by marbletronがクローズすることになり、最後の公演として山田さんが演るというので、そわそわと出かけてきた。幾人ものひととあの場所で出会い、初めて人前でDJをやったのもあ…

1/24(sun)スカイウォーク→大黒ジャンクションツアー、開催します

まだこっち方面の趣味に目覚める前、アー写撮りに行った時の大黒JCT。すてき。今朝がた聞いた「スカイウォーク閉鎖」のニュースに慌てたので、急きょ開催決定。というか、横浜に住んで4年にもなるのに行ってない自分を悔いて(こういうひとばっかりだから閉…

生きる技術は名作に学べ / 伊藤 聡

ひそかに愛読している「空中キャンプ」の伊藤氏が初の著作を現したとのことで、いそいそとAmazonで予約。のつもりが知らないうちに二回予約していたらしく、机の上にはAmazonの箱がふたつ。氏が「全人類に献本したい」とかおっしゃっていたからか(違う)。…

Smart Sleep Alarm

iPhoneアプリ。限られた仕様の中でここまでのことができるのか!と驚いて即購入。要は加速度センサを用いて睡眠中の体の動きを記録して睡眠サイクルを検出→設定時刻にいちばん近い浅い眠りのタイミングでアラームを鳴らす というものなのだけど、ホント、こ…

CARAMELBOX New Year Party2010 at 渋谷AX

去年も同じ場所で同じパーティが開催されたけど、今年はよくも悪くも「二回目」だった。ぐっと洗練された部分もあるし、逆に熱っぽさが減じたり、内向きなように思えた部分もあった。でも、やっぱり音楽に対する愛情にあふれた、すてきな時間でした。そもそ…

世界を制覇した植物たち

先日お勧めいただいた本が届いて、面白くて一気に読み倒す。おすすめもらった経緯とその後はこちら→読書メモ:世界を制覇した植物たちという書きぶりからもわかるように、本当にTwitterの面白さにとりつかれてる感じがする昨今であります。ある人の晩ごはん…

本は育つ

「図書館で借りた本を返す前に買う」ってよくやってしまう悪癖のひとつなのですが(だから本が減らないのだ…)届いたばかりの新本と二冊並べてみたらびっくりするほど厚みが違った。手に持ったふかふかさも全然違う。こういう「手あかがついた」感じって嫌い…

チリビーンズ

自分でつくることなんてついぞなかったけど、ウェンディーズへの哀悼を込めつつチリビーンズことこと。さすがにポテトを揚げるのは様々な理由からはばかられたので、冷凍ポテトをフライパンで炒ったものに乗せて。玉ねぎのみじん切りいれたのは正解だったな…

ピェンロー+辛そうで辛くなくて少し辛いラー油

連休帰省も終わって、ようやくお年始ムードも払拭されつつある火曜日(さっそく月曜日と勘違いして慌てた)。雪になりそうな冷たい雨降りの一日でした。先週の鍋で余った白菜が悲鳴をあげていたので、ばんごはんはピェンロー。刻んで鍋かけてほったらかして…

久喜白岡ジャンクション詣(建設中)

栃木の親戚宅へゆきがてら、ちょっと足を伸ばしてすてきな脚をみにゆく。DPZ「すてきな脚を鑑賞する」を追いかけて。いや、すごかった。空にはどんよりと雲が出ていて、しかも思ったより遅い時間になってしまい、さらにあまりちゃんと下調べをせずに記事中に…

10年越しのクラス会

夏にふと思いついた計画を実行に移して、10年越しのクラス会を決行。もともと男女比が1:4のクラスだったんだけど(いわゆる文クラ)、参加者は全員女子でした。まあ女子っていうけど、おかーさんやってるのがすでに二人。ほかにも「産みたてなのでいけません…

本場キムチ鍋

ともだち四人寄り集まって新年会鍋。「キムチあるから持っていくよ」って話だったので、じゃあキムチ鍋にするべかねと企んでいたら、すごくいい本場のキムチ!賞味期限のかなり後ろの方なので袋ももうぱんぱん! なんでも一緒にお仕事した韓国のひとが送って…

高架下初詣

三が日のうちに実家を出たのは、ゆかいなみなさまがたと初詣にでかけるため。例によって大山総裁の呼びかけによる「飯田橋から日本橋まで、水の上にそびえる首都高の高架下を鑑賞しよう」ツアー(同じルートを逆向きに歩いたDPZの記事はこちら)。なんらかの…

"Mum told me my cousin is comin' soon today!"

引き続き実家でのんびりモード。きのう一日降り続いた雪も止んですっきり青空。気温はぐんぐん上がって、主だった道路なんかはもうすっかり溶けてしまった。雪だるま作る暇もなかったなぁ。いつもの神社に初詣に行ったら、ほろよい和装のおじさまが三人連れ…

あけましておめでとうございます

夜半からやけに外が静かだなと思っていたら、元旦は丸一日しんしんと雪の降り積もる日になりました。止まない雪に出かける気にもならず、一家四人顔をつきあわせてそれぞれに時間をつぶすのんびりした一日。元日特別編集であるはずの朝刊が届いてないのに気…