2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrome 5th Anniversary Party at 三軒茶屋Chrome

夕方からは我らがルイーダの酒場、三軒茶屋Chromeへ。5周年のうち、3年近くはご一緒してると思うと嬉しい。年の数の薔薇を持って(目指すは百万本!)お祝いに伺う。いつものメンツはいつもどおり、いつもはあまり会わない人も同じようにわいわいと楽しくは…

初夏Willy at 二子玉川河川敷

天気予報とにらめっこしっぱなしの週後半でしたが、なんとか持ち直したかに見えて決行のしらせ。わいわいと支度をして出かけたら、「夕方から雨の予報なので橋桁の下で開催」とのこと。あら、残念。そして、ひととおりお友達が集ってお弁当広げて、「いただ…

Apple iPod Shuffle 1GB グリーン

ピロウズの帰りに土砂降りに雨にやられて(さすがさわお!)「雨に打たれて 僕らは風邪を引きました」なんて呑気に口ずさんでいたら、風邪どころか一発であの世送りにされました、Ladybirdこと赤ナノさん。かばんのなかに入れといたので、びっしょり濡れたの…

the pillows "MTV LIVE JAPAN TOUR ’09 SPRING"@ zepp tokyo

ベスト盤がでるからかそうでもないのか、ここんとこピロウズの話をほうぼうでしてて、「武道館前に一回は見たいよねえ」なんて言ってたらMTVのイベントのインビ当てたつわものがいたので一緒に連れてってもらいました。THE BACKHORN / lego big morl / the p…

きゅうり・ゆでたまご

yum

ぬか漬け部、順調に活動中。きゅうりはだいぶ安定して来ました。二本ずつ仕込んでまる一日で出して、あとは切ってタッパーで保存、というのがちょうどいいサイクル。きゅうりだったらいくらでも食べられるなあ。初挑戦で昨日の夜に仕込んだゆで卵、たいへん…

『ZED』at シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京

学校行事の芸術鑑賞会で見て参りました、シルク・ドゥ・ソレイユ“ZED”。専用劇場ならではの大掛かりなギミックと、それに匹敵する、いや、それ以上のクオリティをもつ身体のしなやかさや強靭さに圧倒されてきました。すんげえよ、あれは。開演直後、ステージ…

あどけない話

智恵子は東京に空が無いといふ、 ほんとの空が見たいといふ。 かつて智恵子のいったことに、ささやかながらの反旗を翻す横浜の空。青空文庫:智恵子抄 / 高村光太郎

Happy Wedding!

君に宿る光が消えかかるその時も 年老いた君の手を離さないように僕を捜すこの手を離さないように 僕を捜すこの手を守り抜けるようにTide of Memories / THE JETZEJOHNSON付かず離れず(嘘、結構離れてた時もあった)もう13年の付き合いになる友達の結婚式で…

夏じたく

採点やすみでぽかんと空いた金曜日は、ずっとやりそびれていた大きめの家事をして過ごす。キッチンの一掃キャンペーン(なんで定期的に一掃しないとカオスになるんだろうね…)、念願のプランター農園スタート(青じそとバジルを植えました)、そして網戸の張…

Leno at 渋谷eggman

いつぶりだかわからないくらいのeggman。eggsiteだった時はなんだかずいぶんよく行ってたんだけどな。フロアの段差が円形になったのって、eggmanに戻ったとき?よく知ってるハコのはずなのになんだかちょっと違和感。例によって全然知らない対バンズだったの…

『容疑者Xの献身』at 池袋サンシャイン劇場

キャラメルらしからぬ、と言えば確かにそう。とても淡々としたお芝居でした。二時間を越える長尺もいっさい気にならず。手に汗握る、というよりヒタヒタと展開していく物語に引き込まれた。原作も映画もドラマのガリレオもまったく知らないまま、世間のガリ…

きゅうり・こまつな・スナップえんどう

yum

NDBことぬか漬け部、順調にかもし中です。ようやくこなれてきて、それっぽい調和のとれた味になってきたかも。今夜はきゅうり、先輩ゲキ押しのスナップえんどう、昨日出し忘れてた小松菜のしっぽの豪華三点ぞろい。みどりばっか。。。スナップえんどう、さや…

crocs コインキーパース

昨日ともだちがtwitしてるのを見てひとめぼれ。フェスの時に500円玉満載にしとくとかよさそうよね。てんとうむしのjibbitzあればいいなぁ、なんて考えながら行ったらまさにイメージ通りのものがあって小躍り。だもんで、珍しく黒。レディバード・ガール!htt…

薬用石鹸

うがい手洗い励行。いろんな状況が生々しくなって来ました。ほぼ日の連載、読んでおくといいです。 ほぼ日刊イトイ新聞:高山先生、新型インフルエンザについて教えてください

get mushroom and FIREBALL

先方の都合に振り回されて、結局からだが空いたのが15:00過ぎ。タ、タイフェス…。空模様も怪しいので、今年は涙ながらにパス。代わりにぶらぶら街あるき(でこさんは留守番)。横浜は坂が多いなんて言われるけどホントだよなぁ。どれだけ住宅地で迷っても、…

きゅうり、アスパラ

yum

ぬか漬け部、はじめての作品ができあがりました。最初のうちはサイクル早めにまわすといいとの事だったので、大根の皮を捨て漬けしつつ夜中はキッチンに。朝なんか不安になって出がけに冷蔵庫へ。昨日の夜に出してみました。きゅうりとアスパラ。おお、美味…

デザインフェスタ vol.29 at 東京ビッグサイト

むかし手伝っていたレーベルのひとが出展したときに、店番で行って以来、たぶん8年か9年ぶりのデザフェスに行ってきました。あの時は、はす向かいで小宮山雄飛がCOMPUTER Tなどを売りさばいていたのだった。「うわあ、人集め過ぎ…」とか言ってた。なつかし。…

LIVE MUSIC ism-KICKOFF EVENT DAY#1 at 品川ステラボール

久々のザ・ジェッジジョンソンだ!と思ったけど、たかだか一ヶ月あいただけなのよね。製作期間にも関わらずコンスタントにライヴをやってくれるのは嬉しい。「品川ステラボールはけっこうな横長」と聞いてはいたけど、通常ステージのカミテ壁側にぽこんとQUE…

かもしかもされて生きるのさ

yum

生まれ持った才覚をアピールするあまり、科せられた役割を逸脱してることに気付かないすっとんきょうなパッケージ。こういうのきらいじゃない。すてきな奥さまがたがダダはまりしてるのを見て気にはなっていたのですが、本日ついにスーパーで見つけちゃった…

生還

死ぬかと思った(某やぎの目ではなく本来の意味として)。流行最先端のふりして、やや的外れなB型インフルエンザより帰還いたしました。免疫機能ばんざい。えらい。四日も引きこもったのなんて、就職してから、いや、ひとり暮らししてからはじめてかもしれん…

ご近所物語

熱に浮かされているなかで、誰かが呼ぶ声がした。どうやらお隣さんに来客のよう。お隣はひとりぐらしのおじさん。「おい、だいじょうぶか?ちょっと顔見せてくれよ」ひたすら繰り返すおじさんの声。強くドアをノックする音。仕事サボったりしたのか、いや、…

flat

flat (1) (BLADE COMICS)作者: 青桐ナツ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/09/10メディア: コミック購入: 9人 クリック: 181回この商品を含むブログ (221件) を見るちょっと前にtamekkoせんぱいのエントリで見かけて「確かにこの表紙は…」と思っ…

ねこ

大山ワークショップの話のおまけ。ニフティ社内の照明スイッチには、べつやくれい画伯による省エネシールが。「ねこ禁止」と言われ続けたワークショップでしたが、これは「撮るといいよ」っていわれた。全部で何パタンあるのかはわからないけれど、通された…

大山顕 街歩きフォトワークショップ at 大森/カルカル

「アイディアなんてくそくらえだ!」先日のトークイベント@川口に引き続き大山氏プレゼンツの日曜日。「ほら、やっぱり食わず嫌いだったじゃないか」と友人に揶揄されながら(うるさい)、炎天下のなか総勢40人弱でぶらぶらと街歩きをしてきました。「フォ…

鯉のぼりあられ

連休終えての頂きもの。ねじりパッケージの外装がこけしになってるのはよく見るけど、これは新ネタ。がばかわいかー。

I saw the rainbow

「雨の弓」と書くこの虹が こころに立つならレインボー / Scudelia Electro未だに虹を見るとこのフレーズが浮かぶ人正直に挙手。ちょうど生徒の下校時間に虹が出て大騒ぎ。なんで今日に限ってデコさん持ってなかったんだ…。あわててGRを手にして撮影。お向か…

Handwriting

先日の話。連絡先を聞きそびれていたひとに偶然会って、手帳の空いてるページにその場で連絡先を書いてもらった。書いてもらいながら気付いたけれど、こういうやりとりは相当久しぶりだ。ビジネスライクな現場なら名刺を交換するし、そうでなかったらケータ…

iPhone culture magazine launch party『camp』at O-nest

■コンタクト雨の中ネストに移動。着いたらちょうどコンタクトがセッティング中。新曲も徐々に増えて来てて、今日もMC以外はとてもよいライヴだった。清水くんの歌声が持つヒリヒリするような緊張感はとてもいい。なんでしゃべった途端にあんなにひd(ryそれは…

前園直樹グループ at 新宿タワレコ

ひょんなところで(新宿思い出横町を「ひょん」と呼ばずにどこを呼べるだろう!)出会った、ハタチさんというベーシストにお誘いいただいて行ったのだけど、一緒にピアノ弾いてるのがコニタンだった! ピチカートカヴァーも織り交ぜつつ、あっという間の30分…

あしかがフラワーパーク

顔を洗いながら冷静に考えたら、昨夜は4合ばかりするすると吞んでいたのだった。今日もありがとうマイ肝機能。あいしてる。新幹線で郡山まで戻って、実家カーにピックアップされて佐野まで。ばさまが世界一の藤棚を見たいというので、入園料が時価(当日7:00…