2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CANAL CRUISE CLASSIC 13th train.

ccc

歌い踊る貸切路面電車ことCANAL CRUISE CLASSIC、13回目の運行が決定致しました。のんきな大学生の時分に思いつきではじめたこの企画も、ついに10年目に突入です。のんきな社会人になってもやるこた変わらんのよな。例によって、都電は沿線を埋め尽くすばら…

大山顕 トークイベント『まちの断片』 at 川口メディアセブン

知っているようで知らない身近なまち・都市のはなし。 独自の視点で探求し、発表されている方々をお呼びして、まちや都市についてのさまざまな入り口を紹介します。現在のまちから読み解く様々な研究者の話を聞いてみませんか。3回目は普段見慣れた団地や土…

Love☆s45 at QUE

ガーリックトーストで告られた。俺の方が愛してる!(何をだ) 終電を気にせずのんびりごはんを食べてから、向かうは深夜のCLUB QUE。オールナイトのQUEってどうしてもトラベルエアを思い出してしまう。あの頃ってまだハタチそこそこだったんだよなぁ。今夜…

地上の星

写り込みは勝利! (とさか先輩ふう)三軒茶屋キャロットタワー展望台にて。レストラン側(西側)は東京タワーまで見えてとても良い景色なのだけど、ディナータイムはお食事じゃないとダメらしい。ケチ。だもんで、フリースペースでだらだらおしゃべりして帰…

春Willy at 二子玉川

このままどこか遠く連れてってくれないか君は 君こそは 日曜日よりの使者THE HIGHLOWS / 日曜日よりの使者土曜日のあまりの雨に怖じ気づいたものの、目覚めてみればみごとな晴れ空!今シーズン初のwillyに行ってきました。お日さまにあたってわいわいするの…

きんぴらごぼう

yum

先週に引き続き、今週もらでぃっしゅさんが根菜ばかり送りつけて来てどうしてくれようと思っていたら、どうやら葉っぱもの産地に天候不順が続いているとのお詫びが同封されていたらしい。…ああ、そうだよなあ。「お天気が悪かったら野菜は育たない」なんてあ…

Leno@吉祥寺PlanetK

雨が降るやいなや、という天候の中プラKに滑り込む。こんな時間じゃ、ハモニカの天音でたいやきを買えるはずもなく。いつになったら食べられるのかしら…。いやいや、いいライヴだった。お客さんも多かったし、心地よい荒さのあるステージでした。前々回くら…

マーガレット

tomi8氏の「真上写真」ってのがとても気に入っていてなんとか真似してみようと思っていたのですが、でこちゃんではなかなかに大変そうです。構図は勘でやるしかないし、下向けると自重でレンズ伸びるし(笑)。広角でぐわあっと撮るのがかっこいいのだがのう…

マンテンパパのナポリタン

yum

下北で過ごす夜の定番になりつつありますが。「いつもトマト系なので」とボンゴレビアンコを頼もうとしたら、「今日はナポリタンがあるんですけど」だって。…人の話を聞けえええ! ナポリタンって、ノスタルジー以上の思い入れがないのでしばし考えるも、結…

laud salon vol.5 at DADACAFE

ふるい友達がやっている laudという集まりが主催するサロントークへ。代々木駅前の古民家カフェ、DADACAFEにて。 about land: laudは、「土木」の存在を知ってもらい、「土木」の魅力を伝えることを目的としています。そして、「土木」という視点から、街や…

Kick Out The Jams vol.5 at 下北沢CLUB QUE

GRiPのレコ発&Club QUEのアニバーサリーイベント。出演はGRiP / →SCHOOL← / THE JETZEJOHNSON 。なぜか先発がジェッジ。CDJとかレコ発ツアーとかが続いていたので、久々の「なにも背負わない」ライヴ、しかも昔なじみのGRiPのお祝いということで、なんだか…

温故知新 at 中野HEAVYSICK

すぱくん主宰の四字熟語パーティ、正月の一期一会に引き続き開催。前回とはまた違ったパーティが集まっていて、ユルリと過ごす楽しい夜でした。2フロアのクラブって演るがわからするとものすごいプレッシャーなんだけど(笑)、お客として行くと居住性が高く…

ニクの宴

仕事を終えて打ち合わせをひとつして、なぜかIKEAへ。休日に行ったのは久しぶりだったので、人の多さに辟易しつつも細かな買い物をいくつか。こちらも休日らしく大渋滞の246を抜けて、もう10年以上の付き合いになる某氏のお誕生日を祝うべく町田まで。あっち…

buddhistson “wisely and tour slow” at 代官山UNIT

初ブディ、低音域の音圧で耳が痛むという体験を久々にしました。ただの爆音でキーンとするんじゃなくて、気圧が変わってぎゅっと鼓膜が押されるかんじ。カミテ(鍵盤&チェロ)は見目麗しい姫ライン、シモテは(ギター&ベース)優男パパライン、センターは…

さくらみ

三月の中頃から日ごと期待の度合いが高まる視線を浴び続け、あれほど絶賛される1週間を終え、花びらが散った途端に顧みられなくなるのはちょっと不憫だよなあ(10日前の姿)。いしいしんじ / 緑春(白の鳥と黒の鳥 所蔵) をちょっと思い起させる。大丈夫、…

OCEANLANE "CROSSROAD" tour final at 赤坂BLITZ

Some day I'll be the one that shines on you!OCEANLANE / Shine One Me2月から続くロングツアー、最後を飾るワンマン公演に行ってきました。決して「老成」じゃなく、若くして脂の乗ったバンドってこういう気持ち良さがあるのだなあ。いい風の吹いているラ…

平常時間割スタート

迷える時は ここから空を見上げ 君を探すあの日教えてくれた星の光 今も僕は探しているTHE JETZEJOHNSON / オリファント今週やたらとリピート中。Half Worldリリース前後って、ジェッジのみならずライヴにほとんど行かないベッドルームリスナー期だったので…

ぶらぶら下北沢

ちょっと時間があったので、シカゴで買い物。ひさびさに3ケタの服とか買ったよ…。ドラマ前の駐車場にはどでかいビルが完成、hanjiroが入って、地下は6月オープンの新しいライヴハウス、下北沢GARDEN。500キャパってあんまりないサイズだよね。クアトロのフロ…

HARCO vs Huckleberry Fin at CLUB QUE

何気なくスケジュールを眺めていたら、ここはなんて20世紀か!というブッキングを発見してくらくらしたのでひさびさにハルコにーちゃんを見に行く。ちょうど6年前の四月にハルコ企画のvsゴメスって2マンがあって辞令をもらったその足で見に行ったっけなあと…

SpinASS vs PCT at 三軒茶屋Chrome

おしゃれっこPCTと我らがイケメンズ(え)スピナスちゃんのスプリットイベントは、品行方正な文化部+顧問の新任教師 vs 風紀違反サッカー部と言った趣のスクールウォーズでした。PCT、上履きお揃いとかズルい。ノベルティがネーム入りえんぴつだったんだけ…

桜リタルダンド

願っても願っても、あっという間に花は散りゆきぬ。今年のさくら写真も今日で撮り納めかな。地面にも満開の枝ぶりを描いて、Blowin' in the windであります。今週は珍しくウィークデイに予定がなかったので、オフタイムは意識的にていねいに過ごしてみる。同…

さよならノーチラス号2009

キャラメルから広報紙であるところのハテナ気象台が届きました。本紙とは別に折り込まれていた一枚で、この夏の『容疑者Xの献身』『風を継ぐ者』二作をふっとばして心はもうすっかりノーチラスです。今回のタケシはなんと多田くん(前回は西川さん)。そして…

花の命は短くて

新学期のばたばたモードに押されていると、あっという間に散っていっちゃうな。このままだとホントに週末までも保たなさそう。レンズごしの視線もどんどん低くなってゆきます。一日仕事を終えて帰ると、眠くてしょうがないここ数日。コドモか。

yozakura/yokohama

入学式あがり、流石に早く出られそうだったので夕暮れから桜を探してぶらぶら散歩。が。

入学式

午前の部のういういしさといったらない。午後の部のふてぶてしさといったらない。一貫校の高校入学式なんてそんなもんよね、きっと。「三年と三時間前はあんなにかわいかったのに!」という嘆息があちらこちらから。まあ、制服がかわることもあってずいぶん…

yokohama/sakura

ぶわあっ。

始業式

新しい教務手帳が届いて、もう6冊目だなあと思ったら1冊捨ててた…。昨日「新入生が卒業する頃にはもう30だろ」って言われて愕然としたのですが、よく考えると今の学年(高2)を見送る時点で三十路の坂を越えているのでした。うおーん。毎度休み明けには「想…

Steady vol.5 at 三軒茶屋 Chrome

こんなに天気がいいのに、運悪く年に一度くるかこないかの休日日直。ま、新年度への仕込みはいろいろとあるんでいいですが…。夕方にとっとと生徒を返して、三軒茶屋。ぶらぶらと街を下る途中にお団子を買っていつものクロームへ。ひさびさのステディ、相変わ…

yokohama/sakura

ふわふわふわ。

新年度

沖縄のぼんやりを引きずりつつ年度始めの会議→職員室民族大移動。数年前から教科ベースではなく学年ベースの座席は位置になったので、毎年このタイミングでわらわらと移動。驚くほど荷物が多い人とか、机の上にはなにひとつおいておかない人とか、それぞれ。…