2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒沢健一 tour "FOCUS" at 渋谷クラブクアトロ

あー、たのしかった!2009年の渋谷クアトロで「ドンタン、ドトタン」てなロックンロールビートで、モッシュが起こるほど踊り狂えるとは思わなかった。正直中盤ちかく、いや、ラスト三曲まではえらく冷静に見ていたのです。きーちゃん・ほりくん・遠山さんな…

伊勢佐木町 まめや

アラウンド後ぶらぶらお散歩の果て、日が暮れて寒くなって来たのでみんなで避難。大人数で押しかけたのに平然と席を作ってくれたマスターラヴ。「コーヒーゼリーが美味しいの!」と言われてわいわいとオーダーしたのですが、本当に美味しかった。コーヒーゼ…

りんごかわいや

大岡川沿い、日ノ出町あたりの出店にて。となりの店のおっちゃんが「かわいいだろ?おれ考えたんだよ!」って言ってた。確かに可愛いけど、自ら「アンパンマンりんご飴!」って名乗っちゃダメだよ…。

神奈川アラウンド-桜花- at 大岡川/みなとみらい船上

わたくしのライフワークであるところの都電貸切パーティは、正式名称を“CANAL CRUISE CLASSIC”と言って(通称CCC)住宅街を縫うように走る専用軌道を運河に見立てた名付けだったのですが、今日はホントのクルーズでした。屋形船サイコー!船揺れになんて負け…

PCT 2nd anniversary at 渋谷HOME

ライヴ終演後は知った顔にごあいさつをして吞みに行く。恵比寿銀座の立ち飲み屋、大変美味しゅうございました。焼きものは何を食べても最高で、ついつい飲み過ぎる。唐辛子焼酎+紫蘇=金魚 という飲み物が爆弾過ぎる。辛いんだけど、それがまた吞めるのよね…

THE JETZEJOHNSON oneman at Liquidroom

"Now, we get up with thousands of blave words!" 「越えた」ライヴだった。越えたのは『12WIRES』という作品であり、個々の存在ではなく目に見えない「オーディエンス」という総体としてのお客さんであり、「ザ・ジェッジジョンソン」と名付けられた自らの…

デコライフ

デコさんと暮らす一日目。さくらはまだまだ。知ってはいたけど、なかなかにボリュームのある子ね、このこったら…。ただでさえデカいのでケースは買わなかったのですが、ざっと包める大きめクロスでもあった方がよさそう、流石に。ジア子さんの時からそうだけ…

Canon 50D

「自分に一番投資できるのは自分自身だ」というジェッジ藤戸氏の名言で自分(の懐事情)を励ましてようやく買いました、Canon 50D。通称はデコさんです。どうぞよしなに。ずいぶん前からデジタル一眼レフが必要な場面が多々あって、しかし大きな買い物なので…

三遊亭楽太郎 春風亭昇太 二人会 at 沼津市民文化センター

初落語だ、というひとに誘われるままに沼津へ。22,3のころはかなり足繁く通っていたけれど、寄席に行くのは4年ぶりくらいか。しかもこんな大きなホールで見るのは相当久しぶりだ。520ちょっとの小ホールは昼夜どちらも完売だったそうだ。本日の演目 春風亭昇…

平日ぶらり近距離きっぷの旅

遠く汽車の窓辺からは 春風も見えるでしょう春風 / くるり平日ぶらり沼津の旅は、なんだかくるりをくちづさみつつ。みなとにほど近い干物屋さん(外観はまるでケーキ屋さん)は、ショウケースに入った干物から好きなものを組み合わせて定食にしてもらうとい…

パスタに絡め食べつくして

こないだのライヴでクラウディを聴いてからというもの美味しいクリームパスタが食べたくて仕方なかったので、参宮橋の打ち合わせの後、ナイスタイミングで捕獲した人とマンテンパパ・キッチンへ。道すがらちょいとQUEに寄ったら、ちょうどアロウズがロックン…

Marvelous Words are let me go on!

おつかれの某氏に呼び出されて、夜の賑やかしい渋谷サイゼで4時間みっちり打ち合わせ。世間話と与太話と音楽に対する真摯な思いと果てなきドリンクバーのおかわりから、なにやらもやもやと見えて来たか。全体の要となる部分がはっきりと言語化されたので、あ…

おつかれごはん

無事に終業式も終わり、2008年度もほぼ終了。額面上は春休みですが、結局新年度の準備に追われてあっという間に過ぎていく2週間でございます。一年でいちばん落ち着きのない期間かもね。学年のおつかれさま会で、久々にくらちへ。ここの懐石は野菜メインでと…

we get up!

一夜明けてもまだ熱が抜けきらない感じです。しかも口をついて出るのはあの夜やっていない "Thousands of Brave Word" だという。チューニングの合間にちらりとじゅにあ氏がイントロのリフを弾いただけという寸止めぶりに負けたか。そんなわけで、北の民から…

THE JETZEJOHNSON oneman at LIVE SQUARE 2nd LINE

2nd lineは高架下(!)の小さなハコ。251の縦をフロアがフラットな部分/横を柱の幅で切り出したくらいのイメージ。最終的には120,30は入ってたかな。開演前のフロアからはものすごい期待感と緊張感と音を渇望する気持ちに満ちていて、一曲目の最初の音が鳴っ…

『ripple』4周年

「3月16日で『ripple』が1歳(人間でいうと20-21歳)になりました。」このエントリに端を発して、毎年リプルのお誕生日をお祝いしていますが、今年はもう80じゃないか! 老齢にさしかかったところで「最新作」の看板をピルグリムに譲り渡せてよかったですね…

ファームデザインズのうしサブレ

北の民からのいただきもの。黒ぶちはココア生地で、なんと一頭ずつもようが違うんだって! サイト見てみたらえらく人気者のようです。がばかわいかー。http://www.farmdesigns.com彼女が推す北国土産はいつもばっちりなので嬉しい。生キャラメルは花畑牧場よ…

山田稔明 "夜の科学vol.21" at 恵比寿天窓Switch

キャンセル待ちが通ったので、GOMES THE HITMANの山田氏、初のソロアルバムリリース記念の"夜の科学vol.21"に行ってきました。恵比寿天窓Switchは地下鉄で行くと想像以上に遠い…。「みんながCDを買う前に、俺が全部歌います!」ってどんなサービス精神やねん…

渋谷には居場所がない

1月に開催されたイベントの打ち上げで渋谷へ。ちょいと時間があったので買い物でもするかとぶらぶらしてたんだけど、どこ行くかなあと思い当たるフシもなく、ウィンドウショッピングもままならず、結局クアトロブックオフに落ち着く。渋谷ってあんなにひとが…

『光の帝国』『すべての風景の中にあなたがいます』

演劇集団キャラメルボックスハーフタイムシアター、『光の帝国』『すべての風景の中にあなたがいます』を新宿FACEで見て来ました。FACEって要は旧新宿リキッドルームなのですが、フロアの内装含めてほぼそのままなのに驚き。ああ、ここで見たいろんなライヴ…

新コンテンツ連載開始

熱まで出て、ほんとうにどうしようもないので耳鼻咽喉科行ったらいちもにもなく「立派な花粉症だねえ。あーあー、気管支炎もかわいそうに」とあっさり言われました。「通年性アレルギー性鼻炎日記」という日記帳を渡されて、症状の記録を2週間つけろとのお…

I'm suffering from pollen allergy.

という一文を、必死で書き付けているオーストラリア研修間近の生徒を「いまオーストラリアってスギ花粉飛んでないんじゃない?」なんてからかっていたら、この週末に見事大フィーバー。確変スタート。一昨日は「酒ヤケ?」て言われるほど声が出なかったので…

Haircut100

思い切り髪を切っちゃおうと思って行ったので、「んー、切っちゃっていいよー」と軽い気持ちで言ったら、高校時代でもなかったようなベリショートにされる。うわー、思いきったね…(ひとごとのように)。滔々と恋愛論を諭されてヘコみつつなのもいつものこと…

ミッドランドラストライヴ at 町田Clove

クローヴって初めて行ったけど、やたら設備がいいハコで驚いた。200キャパぐらいなのに、ムービングライトだの大型モニタだの固定カメラ3台だの。所在地が町田じゃなかったらなぁ、なんて失礼な事を思いつつ。ミッドランド、最後のライヴは既発の音源から時…

吾妻光良&The Swinging Boppersモドキ at渋谷タワレコ5F

15分前に着いたのにステージまわりは人でぎっしり。おっさんたち人気やなー。バッパーズのメンバ全員がインストアサイズに乗り切るはずもないので(stage oneでも無理だろ)、今日は吾妻+ベース+ジャンベ+ボンゴ+トランペット+アルトのミニ編成。レコ発…

ふるさとの食にっぽんの食 at 代々木公園通り

ロキノンフェス御用達の串焼きハムこと「五浦さんが出てるよ!」とのふれこみがあったので、ライヴ上がりにちょいとよって見る。まずはハム焼きと一緒にビールがつんと一杯、そして広島の牡蠣(3個で500円!)とワイルドなローストビーフ、神奈川漁連のさか…

サカナクション “SAKANAQUARIUM 2009” at 赤坂BLITZ

ラララ、きっと僕ら、踊り暮れる夜の闇に飲まれて。3/7(sat)、サカナクションワンマンツアー “SAKANAQUARIUM 2009” は全公演ソールドアウト! 新装相成ってから初めて訪れた赤坂BLITZで鳴らされた音は、さながら大きな深海魚が口を開いて泳ぐように、がっぷ…

SpinASS vol.19/3rd Aniversary! at 三軒茶屋Chrome

愛しのスピナスちゃん、いつもの三軒茶屋Chromeで迎える3度目のアニバーサリー。いつも通りに、いつも以上にスペシャルな時間でした。パーティとしても、クロームという場所にしても、ホントにわたくしたちのホームです。最高のホストたち四人と、素敵なスタ…

Leno at 吉祥寺Planet K

バンドスタイルのライヴはずいぶん久しぶりか。出音のヴォーカルがやたら大きくてビビる寸前みたいだったせいもあるけど、全編を通して「もっと行けるはずなんだけどなあ」と漠然と感じたライヴでした。決してバンドが手を抜いてるだとか、明らかなミスやマ…

百年と一晩スナック「ヒヤシンス」

ライヴ前、ひまつぶしにぶらぶらしていた吉祥寺東急前の横断歩道でばったりTねえさんに会う。もう10年来の知己ですが、会うのは3年ぶりくらいか。聞けば百年に行くつもりと、目的地まで同じと言うので御一緒する。すっかり通常営業のつもりで行ったら、この…