2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

keep on believing

自分とはなにで どこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる荒れた青春の海は厳しいけれど 明日の岸辺へと夢の船よ進め手紙 / アンジェラ・アキ今年は当該学年ではないのでのんびりと構えていたのですが、結局舞監的な立場で引きずり出された高校卒業式のリ…

【さがしもの】エレクターPCデスク・ラウンド天板

10年前(うっわ、10年!)にひとり暮らしを始める時、親がくれた支度金は10万円だったのですが、その1/2近くを突っ込んだのがエレクターのPCデスクでした。おかげでテレビも洗濯機もない生活を長く過ごすことになるのですが、これは良い買い物でした。たぶん…

コンタクト at 四谷OUTBREAK

金曜の夜にフリードリンク&フリーうまい棒、という企画はどうなんだろう。いろんな意味で危険すぎる。20:00を過ぎたばかりのフロアはすっかり夜更けの陽気さに満ちていました。四ツ谷OUTBRAEKにて、shojiro-Jr. presents [星降るフルコース]でした。今年初…

NHK MUSIC JAPAN

THE JETZEJOHNSON初の全国区地上波オンエア(なのかな?)でしたが。いやあ、テレビは魔物ね…。ハンドマイクでうたうじゅにあ氏にもびっくりしましたが、それよりなによあの薄っぺらい音! アテぶりだろうとなんだろうと構わないのだけど、なにをどうしたら…

青い歯

自宅G4のマウスがどうもご乱心気味なので、あたらしいマウスを買いにいく。せっかくだからワイヤレス、でも買うなら純正がいいけどG4さんはBluetooth未搭載だしなぁ、と思ってたら、USBのBluetoothアダプタなんて愛らしいものがあるのね。半透過のホワイトな…

陽のあたる場所へ

yum

過日ピェンローにした白菜、実はまだキッチンの片隅に残っていたのですが、そろそろ食べねばとつつんだ新聞紙ほどいてみてびっくり。おまえはラピュタか!日持ちがするようにぺりぺりと葉を剥がして食べていたのですが、芯だけになった株の根元から新芽が出…

ゼルダの伝説

相変わらずジェッジばっかり聴いてるのですが、一昨日突然HEADLINER OF THE YEARの 3'28"あたり、半音階であがっていく てれれれー♪ ってシンセ音が、初代ゼルダのアイテムゲット音に聴こえてしまったのが運の尽き。ファミコンミニでリリースされた時のゼル…

鰯の梅しそ巻

yum

店じまい寸前の魚屋で、ぴかぴかのイワシが8匹で200円になっていたのでつい買い求める。刺身用ってんだから半分はなめろうにして、半分は甘辛く煮付けてお弁当用だ、と思ってたのに。うっかり手開きハイに陥って全部開いてしまった…。手続き記憶の自動再生、…

堂島孝平×GO GO KING RECORDERS at 渋谷AX

ぶらぶらとウィンドウショッピングをして(結局買ったのはCDだけだ)、今日のおやつは宇田川カフェのプレーンチーズケーキ。はんぺん的白さがラヴ。のんびりしすぎてあわあわとAXへ向かう。やっぱり、堂島くんは現存する数少ないポップスターじゃなかろうか…

車いすと旅すること

(旅日記、まとめました→traveling2009) 今回の旅は、ばあさまを車いすに乗せて行ったのですが、いろいろと勉強になりました。次回のためにも、まとめてメモ。ちなみにばあさまは「杖をつけばなんとか歩けないことはないけど、そんなに歩けないので旅用に福…

School Food Punishment at 新宿MARZ

ゆうがたに突然お誘いを頂いて、School Food Punishmentのワンマンへ。1月にJ-WAVEのライヴで見た時はあんまりピンとこなかったんだけど、いやいやいやいや、失礼いたしました。大変素晴らしい時間でした。MARZの二階までびっちり人が詰っていて、ギリギリに…

思い出横町

たいへん久しぶりに新宿西口の思い出横町にゆく。1999年にエリアの半分が焼けるという大きな火事があった時、山手線の車内から黒こげになった柱を見てぞっとしていたものですが、10年も経てばすっかり油の染み付いた佇まいに戻っておりました。不思議なこと…

元気くん

週末の北海道行き、いとこの結婚式にかこつけた家族旅行だったのですが(ちゃんとまとめておかなくちゃなあ)まずはキュートなこいつの話。元気くんといいます。父親の同級生が十勝石の工房をやっているというので、上士幌までぶらぶらと行ったのです。たま…

Always on the side of the egg

"Between a high, solid wall and an egg that breaks against it, I will always stand on the side of the egg." 私が、高く堅固な一つの壁とそれにぶつけられた一つの卵の間にいるときは、つねに卵の側に立つ。 村上春樹がエルサレム賞を受賞した際のスピ…

AtoZ About disc Design -ディスクデザインにまつわる26のこと

Disc Design Exhibitionも無事閉幕しましたので(サンキューPCT!)、出展作品のweb版を公開いたします。ああ、クロージングパーティ、行きたかったなあ。さて、今回われらExhivisionが作品として持っていったのは純然たるパッケージデザインではなく、赤いレ…

トゥエルヴ・ワイヤーズ・解禁

ようやくCDで我が手に。ちなみにディスクユニオン特典はジャケ写ベースの告知ポスタ+缶バッヂ(オレンジ)でした。しかし、非可逆圧縮率の高い順から先行解禁てのは(着うた>iTS>CD)ビジネスモデルとしてはアリかも知れないけど、純粋なリスナーとしては…

12 wires -overview

12WIRES(初回限定生産盤)(DVD付)アーティスト: ザ・ジェッジジョンソン出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2009/02/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (27件) を見るメジャーデビュー作からわずか10ヶ月のリリース。『Disco…

day04 たまねぎ出荷

戻り足で足寄によったら、ちょうど出荷作業中。いつも夏にしかこないので、倉庫が埋まってるのはじめて見た! スゲー! ひとコンテナ1.3トンくらいあるらしい。完全に有機栽培のできたこなので、成城石井で1個158円(!)で売られていたり、らでぃっしゅぼーや…

day04 わかさぎ釣り

「旅先では早起き」という習性通り早起きして、氷上フェスティバルのわかさぎ釣りへ。マイナス15度というびっかびかの風に涙目。これでも今年はまだあったかいんだって…。流石に本気の穴釣りに挑む気にはなれなかったので、天然のわかさぎと天然のいけすで引…

day03 阿寒湖温泉

今宵は阿寒湖温泉に投宿。アイヌコタンのお店で花模様のピアスを買う。夏も買おうか悩んだんだけどなぜか辞めたんだよね。ここらのおみせ、どの店でも売っているものの半分くらいは問屋もののマシンメイドだけど、その店独自のデザインだったりアイデアをか…

day03 足寄町螺湾

足寄の母方の実家にちらりと顔を出してから、かつて父親が住んでいた螺湾集落へ。当時からちいさくて辺鄙なところだったそうだけど、さらに拍車がかかっていた。ふたつあった商店はどちらも店を畳んでしまっていたし、小学校はあれど中学校は統廃合されてし…

day03 白樺、青空、南風。

嘘、思いっきりの北風! 帯広から足寄方面に抜ける途中、音更の家畜改良センター十勝牧場に寄り道。牧場というか、敷地の入口にある1300mの白樺並木を見に。昨日の大雪もすっかり落ち着いて、真っ白な雪景色に並ぶ白樺を満喫いたしました。40年かけて、この…

day02 十勝川温泉、朝。

…起きたら積雪50cm。天気予報ってすごい。「車の上に豆腐が乗ってるみたい!」という会心の比喩を一発くらう。部屋から見える十勝川、この時期には白鳥がいるとのことで餌をあげにいく(遊歩道は埋没してるので車で大回りする羽目に…)。すっかり人に慣れて…

day02 元祖豚丼のぱんちょう、昼。

梅:1050円+わかめみそ汁:150円。大変美味しゅうございました。どんぶりのフタは無用なものなどではなく、魅惑の扉です。しょうゆベースのたれに、あまい豚肉。ごはんの盛りはちょっと張り切り過ぎですが…。元祖豚丼のぱんちょう(帯広駅前・いつも並んで…

day02 ハッピーウェディング

北海道の結婚式は完全会費制とは聞いていたけど、席次の裏に領収書ついてるのにはちょっとびっくりした。 近しい親戚+友人だけのこじんまりしたパーティかと、思ったら3時間の長尺。披露宴というよりは二次会ぽい。お色直し3回もしてるし(ちなみに新郎新婦…

day01 羽田ー幸福駅ー十勝川温泉

土月とお休みすることになるので、朝2コマだけ授業をやってから羽田へ。職場から50分で手荷物お預かりって結構いいもんだねえ。3世帯無事集合して搭乗。うわ、ひさびさのバス移動。帯広空港についたらしんしんと雪。レンタカー送迎のおにいさんが「今夜から…

ちょっとそこまで。

三泊ほど試される大地に行ってきます。厳冬期…。

おどくみつかまつる。

チョコをはじめとする各種スイーツたちの立場を考えると、この季節、愛の告白を代弁するだけでも大変だろうに、義理だの感謝だの友情だの人情だの商売っけだの逆だのと様々な冠詞と想いを詰め込まれては適わんだろうと思うのです。なので本来の「アイラブユ…

ニモノおねえさん。

yum

あるいはいただきものの食材に感謝する夕食。 三浦の大根はそぼろあんかけふろふきになりました。製作作業のかたわら(要はほったらかし)一本まるまる炊いちゃったのでしばらく主食です。土鍋で炊くとやさしい味になる気がするわ。あとは某別人(…)のせいで…

フライング・トゥエルヴ・ワイヤーズ

バンド側から何のアナウンスもないまま、iTSにてザ・ジェッジジョンソンのニューアルバム『12WIRES』の先行配信がスタートしてました。リリース日付が2/18になってるのが気にかかるけど、これは確信犯なのかフライングなのか。まったくもう、"Just for you!"…