2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の心得

予定の時間になると、まず学部長が挨拶にたった。僕はこんなことにまで儀礼的な挨拶が必要なのだろうかと訝った。しかし挨拶は、次の様なものであった。 「皆さん、朝早くからたいへんご苦労様です。今日は、私達と一緒に、これから4年間あるいはそれ以上一…

グリッド アンド ストライド

世界が今僕に 加速していけと叫び出す次年度の身の振り方が決定。この先少なくとも1年はちびたちとの格闘続行です。しかし、今の環境だと当たり前だったので気付かなかったけれど、次年度の希望を出して面談の後決定というシステムはずいぶん民主的なのねえ…

いちがつのまとめ

毎度挫折する試みですが懲りずに今年も。ライヴはちゃんと書く癖がついてるのでいいとして、読んだ本、聴いた音楽なんかの備忘録をつけておくことにします。今月のベストは『夜は短し歩けよ乙女』でしょう。ひさびさに頁からぶわっと街の風景が立ち上がるよ…

ころもがえ

シンプルなのはいいけれど、どぼどぼと長文を書くと読みにくい事このうえないスキンを変更。最近なんか知らないけれど多弁になってるので。すっきり。

ROCK THE MIX

先行してTomorrow'sに書いてた、DJ片平実の和モノMixCD『Rock The Mix』を、たっぷりの賞賛と衝撃と感嘆と、ほんのちょっとの対抗心を燃やしつつひたすら聴いてます。http://journal.exhivision.net/?eid=1152338上手いのはもちろんなんだけど、ホントにこの…

THE JETZEJOHNSON “Plug-In Wires” tour at Liquidroom

トリで21:00過ぎスタート。DJがART-SCHOOLの木下くんで、転換中にスマパンだのかけるので無駄にテンションがあがってしょうがない。マスクしてたら「目が死んでるけど、平気?」とか言われるくらいだったので、前ブロックの一番後ろ、ちょっとシモテ寄りのゆ…

"mute& volume 4.5"

というのは、昔ハルコにーちゃんがHARCO&METRO名義でグッズを作ったり展覧会をしていたころに販売していたTシャツで、ユニフォームのようなバックプリントで、"mute& volume" が名前、"4.5" が背番号的に配されたものでした。メトロさんがよく私服として着て…

夢でもし会えたら

素敵だったけど、まあもどかしいったらないよね。なかなか会えなくなった人が登場する中途半端にリアルな夢を見たせいで、もどかしさと気恥ずかしさで1日悶々とする。願望だと言えばそのとおりだし、その割にはいまいち押しが弱い自分。夢は記憶の整理と跳…

ハッピーバースデイ、マッカ!

お祝いするのすっかり忘れててごめんよ、1/24は初代Macintoshの発売日! 今年で25歳、コンピュータの世界に文字通りの風穴を明けたあのCMと共に姿を現して、もう四半世紀を生きてきたことになります。Appleからは特に何のリリースもなく、ソースがスラッシュ…

ニコイチ

「あまりに芸術的」とおほめの言葉さえいただいていた、わがMEDIA SKINですが、白ロム状態の端末をともだちからもらって、空蝉の術的にこの度復活しました。うん、夫婦揃ってiPhoneに浮気したことなんてこの際気にしないよ!いただいた端末は電池パックのふ…

空も飛べるはず

ここ数日で会った人には直接話もしていたけれど、あらためてのお誘いというかお願いです。まず、ホリが書いてた紹介文をそのまま転載(許せホリ!) 写真家・青山裕企くんが、自身のライフ・ワークであるシリーズ「ソラリーマン」の写真集出版を目指し、署名…

しようよ

夜はリーゾでわるだくみ。仕事の話するはずだったんだけど(たぶんちょっとはした)なんかこう、書き残してはいけない話ばっかりしてた気がする。ともかく、お見舞いは行ってあげた方がいいし、つくってくれたお弁当は食べてあげた方がいいと思う…。ほら、あ…

壊れかけのレディオ

嘘、壊れかけてたわけじゃなくて、アンテナケーブルが行方不明なだけ…。昨日のライヴがもうオンエア!と、エアチェックでそわそわしてたくせに、アンテナは刺さってないわブランクMDはないわ(というか、そもそもMDで録音してもどうにもならない)、すっかり…

THE JETZEJOHNSON J-WAVE "LIVE SUPERNOVA at 渋谷O-nest

『今日のNESTで、藤戸じゅにあはDancetekブレイク前の決めゼリフこと、"You Found the Brilliant Star?" を "Video Killed the Radio Star!" と歌った。イエスかノーでお答えください』…いや、たぶんノーなんですけど。まず音節合わないし。そして流石に番組…

アイコラニアラズ。

職員室新聞ラックそばの席だからそこ気づいた違和感。毎日の見出し、級数あるいは装飾の指定を まつがったと思うんだけどどうでしょうか。ちょっと寄りめでさみしげ。 仕事が急に火を噴いたのにもめげず、ふるい友達夫婦のおうち兼事務所へごはんをいただき…

Let Freedom Ring!

自由の鐘を打ち鳴らせ!Tomorrow's Songにホリが書いてた、日曜日に行われた"オバマ・ストック"こと、就任記念コンサートのU2のステージが凄すぎて、一日U2とボノとオバマの話ばっかりしてた気がする。社会の先生ってのはこういう時にホントいい話し相手にな…

ドーナツの穴には幸せが詰まってる

12月のコンタクトワンマン@garageに行ったときに前を通って、その清潔な佇まいに「お?」と思ってて、さらにこないだ友達が力いっぱいお薦めしてたのを見て昨日買ってきました、はらドーナッツ。これはしあわせなものだ。。。「原とうふ店」の豆乳と雪花菜…

DISC DESIGN EXHIBITION

PCT×ギャラリィトウキョウジョウが主催する、「音楽とデザイン」をテーマにCDやレコードのパッケージを デザインする展示会に、Exhivision名義で出品します。この1週間はホント夢にまで出てくるような追い込み/追い込まれっぷりでしたが、本日無事に作品の…

CARAMELBOX New Year Party2009

灼熱の想いひとつを 連れて旅に出る。 このイベントでいちばん楽しいのは加藤さんだよなあと思いながらずーっと見ていたんだけど、カーテンコールの最後、西川さんがシメるはずがいきなり加藤さんにフって、若干動揺しつつもセンターで「ありがとうございま…

バトルクライ

戦場に赴く戦士に誓いのうたを優しさでもいたわりでもない 戦い抜く勇気をBUMP OF CHCKEN / バトルクライ明日はいよいよセンター試験であります。自分の時は受ける気さえなかったくせに、この週末をそわそわと過ごすのも、もう5年目。しかも、今年は初めて、…

夜明けまで(情熱スタンダードvol.1)

テキストエディタとイラストレイタとブラウザと、カッターと出力用紙とスチール定規と、willcomとiChatとケータイをひたすら持ち替えて、100km離れた人と一緒に朝まで製作作業。コミュニケーションテクノロジーの発達とはかくも偉大なるものよのう。締切間際…

今日のおべんとう

年明け以降、オベンターとして日々がんばっておりますが、今日のおべんとうはあたり付きでした。あさりのなかにちびカニ!酒蒸しにしてから殻をはずして炒めたんだけど、ぜんぜん気付かなかった。しあわせー。最近のテーマは「冷凍食品に頼らない」なのです…

イーグル、シャーク、パンサー!

一期一会のときに、ごく一部で大盛り上がりの様相を呈していたTHE JETZEJOHNSONの新しいアー写ですが、彩りからしてもう完全に太陽戦隊サンバルカンですよね。そうか、「陽のあたる場所へ」ってそういうことですか(違います)。→http://jp.youtube.com/watc…

NEOPARK NEWYEAR EVENT at neopark

昨日はいつもお世話になってる成瀬の美容室、neoparkの新春ライヴイベントにお手伝いに、というか遊びにいってきました。なにせ餅つきからやるってんだから気合いの入れようがちがう。しかもわざわざ成人式の日に被せるなんて意味が分からない(笑)。あたく…

一期一会(前編)

日曜日は神保町が眠る曜日だということをすっかり忘れてた。さぼうる行きたかった。。。一期一会の前に、御茶ノ水で待ち合わせて買い物がてらお散歩。この街ってなんでこんなにバンドやりたくなるんだろうな。そして中古のCDJってなにゆえあんなに強気な値段…

一期一会2009 at 中野heavysickZERO

やっぱロックンロールは、明るく、明るくなくっちゃ!ねえ?さてさて、年末から本当に楽しみにしていた夜、一期一会。9つのイベントがふたつのフロアをつないで迎えた朝は最高の時間でした。今年のパーティ初め/DJ初めがこの夜で良かった。長い夜のラストを…

学内ハラスメント内部告発

年明け三学期からも無事にお弁当ライフは続いております(今日も出勤なのね…)。ひるどきにレンジであっためてたら、校長に誉められた。のだけど。 「こんなにちゃんとお料理も出来るんなら、あとは食べてくれる人だねえ」って言われたよ…。セクハラでうった…

湯湯婆

昨日の夜からみぞれまじりだったので、天気予報どおり雪になるかもしれないといちにちそわそわしていたのに叶わず。ちぇ。でも、気象観測的には初雪が降ったとのことでついに解禁しました。 漢字で書くとますますあったかそうで好きだなあ。 『千と千尋の神…

A Weight Is A Gift -5

あっという間にYahoo!ダイエットダイアリ90日の1クールが終わりました。結局一日も欠かすことなく完走。ほら、基本凝り性だからね…。やれば出来るもんだ。DD先生ありがとう!→http://dietdiary.yahoo.co.jp/結果は10/11からの90日で6.3kg減でございました。…

今日のちい散歩

わたくし地井さんじゃありませんが。今日は、家〜京急仲木戸/京急川崎〜川崎大師と歩いて、ラゾーナでぶらぶら買い物して、MPK曰く10.36km。川崎ってあんまり行ったことなかったんだけど、なんつうか独特なのね。東海道線でいったら横浜からひと駅なのに全…