2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、夏の日。

今ならそうどこへだって、向かえそうな空の色!とっておきの青空は夏の残り火というか、アウグストゥスの負け惜しみというか。どっちみち宿題の終ってないちびどもからは怨嗟の声しか出てきまい。新横浜でぼんやりするつもりが、ピカピカのいい天気で熱いの…

Sweet Love Shower 2008

ギリギリになってふっと思い立っていってきました、SLS。雨が降ったり止んだり降ったり降ったりでしたが、こぢんまりとしてていいフェスだった。ステージは隣接した二つ、同時に音が出るのは1つだけ。なので、音かぶりだとかタイムテーブルとにらめっことか…

*Hvanella@下北沢440

前夜にジュンから電話が来て急遽お手伝いをする事に。結成当初にみたっきりだから5年ぶりくらい?細かい事はTomorrow'sに書きましたが、ん、やっぱりわたくしジュンのドラムは大好きです。http://journal.exhivision.net/?eid=995778ちょっと会場入りするの…

コンタクト@渋谷クアトロ

某嬢にお誘いいただいて、打ち合わせがてら改装相成ったクアトロへ。このご時世になにこのいかつい内装。趣味悪いなあ。でも4Fがまるまるロビーになったので、入場はしやすそう。ロッカーも増えた。階下が全てBOOK OFFになってるのは思った以上に衝撃的で、…

じょっぴんかけたか

家にいるときは玄関の鍵をかけない 1Fなのに窓開けて昼寝する 下手したら朝まで窓も玄関も開けっ放しで寝てる 濡れ縁から猫のみならずひとも上がってくる などと、しばしば各方面から「一応女の一人暮らしなんだから!」とおしかりを受けておりますが、あた…

home sweet home

ただいまかえりました。わたくしのエゾもようやく終わりです。自分ちなのに二週間前にいた人の気配が残っていて不思議な感じ。(要はカップだの片してないだけですが)仕事の学校3泊→実家4泊→足寄2泊→札幌2泊→石狩1泊→山中湖2泊、と。これだけうろうろ旅ガラ…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO day2

おはよう。札幌市内は小雨まじり。 家主は怒髪天を最前列で見るために朝早く出かけていった(そして最前列でダイバーに蹴られて胸骨にヒビを。おいたわしや…)。 荷物をまとめて、札幌駅のコインロッカーに押し込む。(教訓:300円ロッカーに入るスーツケー…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO day1

6年振りに行ってきました、エゾ。音楽に対するがっつき方がずいぶん変わったので、これくらい音楽以外の楽しみも多い方が安らげますな。また行きたい。話し出すと止まらなそうなので箇条書きに。 やる気満点の7:30麻生着、タクシーで会場へ(大正解)。 降雨…

Sapporo

仕事に出かけたひとさまのおうちで、のんびり洗濯をさせてもらってから、モエレ沼公園へ。「イサム・ノグチ最後の作品」と声高に紹介されることが多い場所ではあるけれど、グランドオープンからずいぶん経って、もうすっかり人々に馴染んでいてよかった。ち…

Ashoro-3

結局、ドローじゃなくて圧勝でした(はーと)。自分の肝機能を誉めてあげたい。そして、しっかり酔った翌朝ほどすっきりと早く目が覚める嫌な女。だけど農家の朝は早いのだな。しっかり朝ごはんをいただいて、たまねぎ畑を見に行って、あまりの寒さにすごす…

Ashoro-2

足寄→オンネトー→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→美幌→陸別→足寄。確かに阿寒湖には行きたいって言ったけど、そこから先は「ちょっと回って帰ろうか」ってレベルじゃねーぞ。どーみんタフすぎる。摩周湖は見事なまでに霧の200マイル。水底まで心透かしてみるどころ…

Ashoro-1

福島空港→新千歳空港。この時期でも当日購入できるなんてどんなだよ、と思ってたら案外席は埋まってた。わお。小さい頃、窓際がいいって駄々こねて知らない人にかわってもらったなあ、なんて思って通路側から外を眺めていたら、窓際のひとが「わたし完全に寝…

Fukushima-3

ばさまはもうすっかり落ち着いて、自分の置かれた状況の判断も出来るようになって、「ただ弱ってる」かんじに。これはもう長期戦だねえ、と覚悟を決めたので、家族旅行がポシャったかわりにひとりで北海道に行くことにする。気づけばじさまの葬式振り(なん…

Fukushima-2

「もしもの時のために」ばさまの息子たちが北から南から大集合。相変わらずの容態だけど、夕方過ぎからぱったりと眠り込む。「みんなの顔見て安心しちゃうってこともあるからねえ」なんて言ったりしつつ。まあ、見守るのみ。起きたら、すっかりおとなしくな…

Fukushima-1

7日の午後、昨日入院したばさまの容態が思わしくないとのことで、半年前から手配をした家族旅行をキャンセル。それどころか「いますぐ帰って来い」って状態にまでなってしまったので、無念の途中離脱。変に中締めムードにしちゃうのがいやだったので、ちびた…

仕事の学校 day4

仕事体験二日目。一昨日とは違う会社を巡回して回ってる途中に(で、結構いっちょ前な顔して働いてるのを見てニヤニヤ)一昨日入院したばあさまの状態があまり思わしくないとのことで実家に呼び戻される。プログラムはあと2日分残っていたのだけど、期せずし…

仕事の学校 day3

夕焼け、綺麗だった。三日目。昨日見てきたこと/聞いてきたことを振り返りつつ、ここまで来てようやくのオトナの自己紹介。3分間でスピーチをして、「もっとその人のことを知りたい」と思った人をひとり選んで、そのあとみっちり3時間いっしょに過ごす、と…

仕事の学校 day2

今日ちびたちはあちこちの会社に仕事体験に行っていて、オトナはそれぞれの訪問先に、ごあいさつも兼ねて見学に行ったのですが、最後に回った、本郷台のネパリ・バザーロという会社がものすごく衝撃的でした。「ものを作って売る」という事の考え方がまるで…

仕事の学校 day1

こんな高い場所に泊まるなんて何年振りだろうなあ、と思いながらチェックインした新横浜プリンスホテル28階でした。窓の向こうに自分の家が見えそうなところに5泊か、と思うとなんだかくすぐったいかんじ。一日目。ちびたちのぎこちなさといったらない(笑)…

仕事の学校2008

前々から準備をしてきた仕事の学校、今日は昼から直前ミーティングだったんだけど、これはきっと刺激的な時間になるであろう確信が持てました。うん。 結果としての仕事に働き方の内実が含まれるのなら、「働き方」が変わることによって、世界が変わる可能性…