2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くちばしにチェリー

毎年恒例、家族総出のさくらんぼ狩りディだったのですが、ことしは近年まれに見る不作だったらしく。ひろい畑のうち1本だけ、しかもちんまりと残ってるだけでした。まあ、わたくしたちが来るのを待っていてくれた、と思う事にします。ばらつきはあれども美味…

グータンヌーボ in 郡山

授業終了後,あわあわと北へ。帰省ついでに、高校時代の同級生3人でグータンヌーボしてきました。軽く7,8年ぶりだったわりにブランクのないのが不思議。まあ、一人は結婚して出産して育児中、っつうのが一番のブランクですが。すっかり江角ポジション(目線…

全ての武器をお箸に。

横浜の駅前で、横断歩道の向こう側にやたら体格のいい、しかも色違いのTシャツを着てる集団がいる(1枚目)なあと思って、なんとなく目で追っていたら、みんな楽器持ってるのね(2枚目)。ここで早押し、正解はデブパレードのみなさんでした。や、ほんと早押し連…

夜になって熱が出て

イランアフガン聴かせてバラライカ。いっかいぶわーっと熱が出ちゃえばきっと楽なのになー。今日は今日とてシベリアンハスキーなかんじ。「それはそれで似合っている」とのご意見もいただきましたが、どうなんでしょうね。IllustratorとPhotoShopとDreamWeav…

Answer×Answer つづく。

プレイ開始から半月ちょい、ようやく最上位であるSSリーグに到達しました。Sリーグだとさくさく優勝できるようになったので、ま、妥当でありましょうとタカをくくったらあにはからんや。3連続4位をくらって次回プレイは残留トライアルです。厳しいなあ。すで…

演劇集団キャラメルボックス 『水平線の歩きかた』

とおくかすむ水平線、何キロ先にあるかわかる?新作とは言えども、ケンジにとてもよく似た男の子のはなし。抱えている気持ちも、不器用さも、強さも、臆病さも。だからこそ彼女は彼に心魅かれるのかなあ。「俺は誰かにパスを出すのが怖いんだ」「それでいい…

演劇集団キャラメルボックス 『ハックルベリーにさよならを』

ひとりになりたい少年は、いつも海を目指す。演劇集団キャラメルボックスハーフタイムシアター、『ハックルベリーにさよならを』と『水平線の歩き方』を通しで見てきました。1時間×2本。年末で閉館するアプルとも、きっとこれでお別れ。ロビーバイトにはいっ…

ロシアン・ハスキー

ああ、目覚めるたびに発声できる音域が狭まっていきます。電池切れかけのウォークマンみたいだ(懐かしい)。そんなに喉が痛いわけではないのに、ヒステリックなせきが止まらなくてまわりを慌てさせる。「からだのなかと外がひっくりかえりそう」って言った…

canal cruise classic 11th train

ccc

東京の街には太陽と雨が降って、流れるメロディが、僕を旅へと誘う。CANAL CRUISE CLASSIC 11th train、ご乗車ありがとうございました。予告どおりざんざん降りの大雨のなかお運びいただき誠に感謝。それは天気のせいさ、と嘯くにはあまりにひどい躁状態。三…

SPEAK EASY

朝からオープンキャンパス→PTA茶話会と、喋り尽くめ。どっちも予定時間を大幅に超過する盛況ぶりでぐったり。…本当にセンセイって話すの好きなのな(お前もな)。横浜で待ち合わせて夜の予定までぶらぶらと。職員室に飾るべくYouth RecordsでRockin' Roll Hi…

健康診断

授業の合間にバリウムを飲むというのはなかなかタフだよなあ、と感心しつつ(40歳未満はやんなくていい)毎年恒例の集団健康診断。よりによってオープンキャンパスの前日、学内が殺気立ってる日にやらなくても…。去年、内科の先生にひとこと「うーん、重い」…

ナンシー関 大ハンコ展

風のない世界では、ほら、答えがないみたいだ。 開催は知っていつつも「タイミング合わないなあ」とスルーしそうになっていたのだけど、前日のやまださんのエントリを見て(彼はいつもいいタイミングでパスをくれる)、多少なりとも彼女と同じ時代を見たもの…

色の違う空のした

デニーズでお茶して、7時過ぎに帰って2秒で寝て、11時に再起動。今日もいい天気!青空のした二子玉川で音を鳴らしている友達の事を思いつつ、新横浜へ。今日は私学合同説明会。いまくらいの時期にブースにやってくる人はまだ受験を考え始めたばかりか、そろ…

Darling vol.1

Life Is A Show Time! ベルが鳴るようなこんなスリルが僕らを刺すのさ 夜が深く長い時を越えラブリー / Jackson VibeDarling Vol.1にご来場いただき誠にありがとうございました。お揃いのダーリン黒ポロもご好評をいただきなにより。かわいいしょ?誰しもが…

MUJI 歩数計

MPK a.k.a. 万歩計。(オムロンの登録商標なので正しくはホスーK = 歩数計)いとうせいこう師匠の熱い運動および、にわかに近隣にわき起こりつつある運動ブーム/ダイエットブームに乗って買っちゃいました。流石にnike+は張り切り過ぎだと思ってさ。ともだ…

Darling Vol.1

手をつなごう、手を、ずっとこうしてたいの、お願い。いよいよ今週末です。全編BacktoBack、10人のDJがバケツリレーのように手をつなぎ合ってひと晩のパーティをつくります。事前の打ち合わせはあったりなかったり(わたくしどっちともしてません!)フロア…

Answer×Answer

ついに手を出しちまいました。Dance Dance Revolution以来のゲーセン通い(10年前…)復活なるか?ネットワーク対戦型クイズゲーム、アンサー×アンサーであります。まわりの雑学王的ともだちが次々とハマっていくのを横目で眺めていたのですが、SLBNの集合時…

ハートの器、残り半分。

リンクだったらぴこーんぴこーん、て音が聞こえるくらいの死にかけ。季節の変わり目に見事落っこちたか。がんがんと響くあたまと掠れた喉を抱えて一日を過ごす。原因が寝相の悪さにあるのはもはや明らかで、毛布と夏がけじゃ暑くて蹴っ飛ばしてるし、どっち…

夢の浮き沈みの果て

呆れ果てたように手を振る。カルカルの余韻を引きずって、ぼんやりと過ごす月曜日。開演中の淀みのないトークも我らながら素晴らしかった、と思うけれど、終演後の楽屋の高揚感が忘れられない。去年のSLNの後にも言っていたけど、こんな学祭ノリみたいな高揚…

Spiral Life Bootleg Night

96年に突如“活動休止”したSpiral Life。洋楽化していく日本の音楽シーンを牽引したフロンティアにして、たった3年間の活動で、Jポップ・シーンに与えた強烈な影響は計り知れない。その軌跡=奇跡を、今ここで振りかえる。「ヒストリーコーナー」「秘蔵○○コー…

Spiral Life Bootleg Night at 東京カルチャーカルチャー

「2008年のお台場で1996年に消えたバンドの残像を追う」イベントことSLBN、つつがなく終了いたしました。ご来場のみなさまに心からの感謝を(開演中の写真、どなたかお持ちでないでしょうか)。予想以上のお客様にお越しいただき最初こそド緊張していたもの…

Rockin' Roll High School

高校時代の友達とひさかたぶりに会う。最近じゃすっかり連絡を取る人も少なくなってしまって、ひとりは2年半ぶり、もうひとりはたぶん卒業以来!遅いランチを食べながらのよたよた話。この10年ですっかり大人になったような気もするし、なーんにも変わっちゃ…

大西ツル×Arazin at 反町NO BORDER

ここ1年ばかり石田ショーキチバンドのドラムであるArazinこと荒川氏が、家のあまりに近くにあるライブバーで演るというので、仕事帰りにふらっと行ってみる。ずっと気にはなっていたお店だったんだけど、あまりに敷居が高くて行けないまま早二年。ドキドキし…

びょういん

雨がドボドボ降る中、午後の空き時間で病院にいく。病院行くの久しぶりだなあ、というか。風邪だのひいてもめったに病院行かないけれど、外科ものだけはどうしようもないので(それでも1週間粘ったんだけど)皮膚科へ。かゆかゆが止まらないー。ひょいひょい…

All Along, Further Along.

ご結婚、おめでとう。一生に一度のお祝い事を、一緒にやらせてくれてありがとう。こんなに楽しくて嬉しくて幸せな頼まれごとはない。家でちょっとだけ仮眠して、ピントの合わない顔を叩き起こして出かける。ハレの日、綺麗に晴れて本当によかった。昼過ぎか…

I Can See For Miles.

6/1を持って、遠くはるか彼方を見つめる大風呂敷ユニットこと Exhivision は1周年を迎えました。とりあえずSLN03からの勢いを駆って始めたのですが、パーティ企画とかWEB仕事とか、いろんな場面で声をかけてもらえるようになってきました。近しいひとからの…

石田ショーキチ at 代官山UNIT

覚めることない長い夜から 君の眠りへ忍び込むRaspberry Belle / SPIRAL LIFE石田ショーキチの音楽夜話、第二夜はまってましたのブリティッシュ・ロック特集!石田氏の骨身に染み付いた音楽であるし、彼のキャリアのうち最もこの時代の影響を色濃く受け継い…