2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh My Darling

夜の下北沢でダーリンと待ち合わせ。…って書いてみたかっただけ!6/14開催のBack to Backイベント、Darlingの顔合わせでした。はじめましての仲介をしたり、先週はドウモ、なんて話をしたり。9人でぎうぎうと部屋に入り込んで、CDJを触りながらの雑談タイム…

虹の橋 駆け上がれBuskes

ずっと「にじのかけはしあがれBuskes」だと思ってた。典型的な逆転まつがい。 足繁くライヴハウスに通う体質になってからはや12年。「バンドに恋をする」ことほど素敵なことはないと、まにまに思う。※「バンドマンに」ではないことに注意。それほどツラいこ…

THE JETZEJOHNSON TOUR "Discoveries" at 渋谷クラブクアトロ

地図を広げ 旗を広げ 虹を目指せ泥だらけの靴のままで 虹を目指せ僕は今日から命がけで 土砂降りの中を駆け抜けていくN/A / THE JETZEJOHNSONSEが流れ、客電があがり、終演を告げるアナウンスが流れても、鳴り止まない二度目のアンコール。彼らを求める拍手…

野菜生活

朝霧キャンプ→黒沢健一→AIR→ジェッジ→石田ショーキチ、と続く90年代プレイバック気味オレロックフェスも中休み(つうか、がんばり過ぎだ、自分…)毎週水曜恒例のらでぃっしゅ野菜の会。先週分の野菜ほとんど使えてないんですが…。らでぃっしゅの野菜って、ス…

AIR at 下北沢シェルター

明日色のほら、ラストナンバー。2004年の横アリぶりのAIRがシェルターだなんて。やる気十分で開演を迎えたら、なんと最前列で柵にもたれるという事態に。あんなに小さな会場で演ることはこの先もあまりないだろうし、ステージの気迫もお客さんのテンションも…

ねじを巻く

自動巻時計のなにがいいかって、週末の二日間身につけないとゼンマイが切れてあらぬ時間で止まっていること。まぁ、オンオフで身につける時計を選ぶなんて洒落た事をするわけではないのだけれど、週末しっかり遊んで、月曜の朝に時間を合わせなおして、仕事…

黒沢健一 TOUR without electricity 2008 at 横浜赤レンガホール

黒沢健一 TOUR without electricity 2008初日、横浜赤レンガ倉庫ホールに行ってきました。これから各地の公演に参加する方もいらっしゃるでしょうて、セットリストは畳んでおきますが。長いキャリアのどこからでも引き出しを空けてとっておきの歌を聴かせて…

春朝霧(後)

ちょっとだけ雨足の弱まった朝に外に出てみたら、テントサイトが見事に毒の沼地になってました。あるいはしろかき前の水田。結局また降ったり止んだりあっという間に霧が出たり。さすが朝霧高原。この雨の24時間で、バーベキューしたり、鍋したり、うどん食…

春朝霧(前)

寝袋で寝たせいでちょっときしむ背中の痛みも、足の虫さされも(ちょっと腫れ過ぎ…)週末の名残と思えば。あの環境下で風邪を拾わなかったのはなによりの僥倖。CDJみなと屋前での「朝霧JAMに行ってもどうせキャンプに夢中でライヴを見ない」という正しすぎる…

Weather Report

東京地方に青空が広がって春なのに25度を越えていこうとするような時もあるさWeather Report / fishmans風を止めたいなあ、どっか遠くへ行きたいなあ。そんな思いをぐっと押さえて、真夏日に手の届きそうな午後、5km先の学校まで自転車で出張にでかける(…

トラベログ

「ASHを知らずにナノムゲンに行くとはなんたる狼藉か!」と(面倒な事を言う…)、年下の子にASHを貸すかわりにアジ力ンの新譜を借りたのですが、やっぱりあんまりしっくりこない。知らぬ間にすっげえ巧いバンドになってるとは思ったけど。ギターのぶっとい感…

SLBN × CCC

アオキの6月ツアー、チケットに関するお知らせを二つ。■6/8 Spiral Life Bootleg Night先頃から告知を始めていますが、スパイラルライフを暑苦しく語り尽くす会こと、SLBN、ローソンチケットでの前売販売が始まりました!まさか前売りだけで全部売れてしまう…

雨は毛布のように

やわらかく僕らを包んで、なんかくれないんだ…。夜半から降り続く豪雨は止むことを知らず、朝になってもごうごう家が揺れる。夜のうちに何度も目が覚めたせいか妙な夢ばかり見る。たはは。HMVの水色カッパ着て裸足にクロックス履いて出勤(下履き:タワレコ…

ぼくの右手に、きみの左手

夏のさかりの夕立のように、ざっと降ってぱっと止んでぴかりと晴れる、を繰り返す空模様。なんでわずか15分の通勤時間ぴったりに降るかね。ちびっこが41人詰め込まれた日当りのいい教室にいる時に晴れるかね。昼過ぎ、3ターン目くらいの雨はびっくりするくら…

羅針盤

情熱の羅針盤は 君の胸にはありますかその針震えて くるっと回って未来を指す羅針盤 / Asian Kung-Fu Generationみなぎる情熱と三人前の餃子は、時折よく似たものになるらしい。2割の情熱的な話と、8割のなんでもない話に埋められた時間を過ごす。いや、この…

吾妻光良 & The Swinging Boppers

今年二度目のアヅマックスライヴ!前回はモーションブルー横浜、今回は満員の渋谷クアトロだなんて、ずいぶん豪勢な経験です。しかし、クアトロって5月いっぱいで一度おやすみなの知らなかった!もう建物全部が空っぽになってるので、オープンから20年も経つ…

フレンチ→ハードロック

学園の懇親会で、ホテルでパーティ。今回はアトラクションがないぶんお食事が豪華、というコンセプトらしい。たしかに豪勢でございました。前菜がちょうちょみたいで可愛かった。しかし、今回も思ってしまったんだけど、ここってあんまりサービスがよくない…

Lisn

「香りを聞く」というのは古来からつづく香道の表現だけど、「匂いに問いかけをして、その答えを聞く」てのはなんとも趣き深い。以前坂井氏ブログのエントリを見て(まあ、このハリネズミは実物のひかりのゆらめきを見ないとなんともいえないかんじだけど…)…

Hotel Butterfly Book Marker

ダカフェ日記で見て以来、気にかかってしかたなかった栞を買う。がばかわいかー。D-BROSのプロダクトライン、"Hotel Butterfly"のブックマーカー。「架空のホテル「ホテル・バタフライ」のステーショナリー」という設定からしてもうズルすぎる。そして、本で…

はたらきたい。の実学と哲学 at 日経ホール

情熱は約束を守る。バンプの1stのオビにあるこの文言、折に触れて思い出すことの多い名フレーズですが、なんかこう、「おとなになって社会ではたらく」ってこともそういうことなのかもしれない。結局は他人との約束をきちんと果たせるか。自分との約束に誠実…

rainy day

ここ数日ずっと肌寒い日々が続いていて、どうも頭の中まで湿ってきてます。「さみだれ」って「五月雨」って書くんだよね。旧暦とはいえ、暦というのはよく出来てるもんだ。まあ、家の中に洗濯物を干しっぱなしにしてるってのが、なにより気を滅入らせるんだ…

exhivision presents SPIRAL LIFE BOOTLEG NIGHT

96年に突如“活動休止”したSpiral Life。洋楽化していく日本の音楽シーンを牽引したフロンティアにして、たった3年間の活動で、Jポップ・シーンに与えた強烈な影響は計り知れない。その軌跡=奇跡を、今ここで振りかえる。「ヒストリーコーナー」「秘蔵○○コー…

Eyes To Me

こっち向いて笑って いい顔で Smile Smile Smileわたしだけにくれる あの顔で Eyes to MeEyes To Me / Dreams Come True「あの顔」は撮ってみたいけど、「こっち向いて笑って!」って写真はなかなか苦手です。実は恥ずかしがり屋なのよ、わたくし。もっと写…

無茶な大人、代表。

学校にかとーさんがやってきました。またの名を前説五郎。そう、演劇集団キャラメルボックス製作総指揮、加藤昌史氏であります。まあ、自分で提案してブッキングした進路講演会なのですが、(テーマ:好きなこと、とことんやり続けるオトナってすげえんだぜ…

Darling vol.1

いとしいあなたと音楽と。6月に、全編Back to BackのDJイベントに参加します。B2Bなんて呼んだりもする1曲ずつ交代でプレイするDJスタイルのこと。普段のプレイはわりときっちり固めていくなり、なんとなく手癖でガンガンいけたりしますが、今回は互いの顔色…

仕事の学校 2008

そろそろ決めなきゃいけない将来の進路。 理系?文系?就職?進学?学部は?資格? 好きなこと?得意なこと?何から考えて、何を決めたらいいのだろう。将来の夢を考えて、進路を選ぶと言われても、正直あまりピンとこない。仕事の学校は、そんな思いを抱え…

wind blows

かつて林檎さんが仰っていたように栗の花の香りはなにかに似てるなんていうけど、山育ちの身としては夏の始まりのにおいなのよね。ちょっとだけ夏っぽい風に乗るどこか甘ったるいにおい。わりと好きです。そんなに大きな林はなさそうなこの辺も、窓を開けて…

こどもっぽいひとの日

昨日の日焼けをじんわりと感じながら、急に飛び込んで来たおしごとを抱えて家で悶々と作業。まあ、どうしようもなく困った時に頼られるのはいいことだと思いますよ。限られた時間でなにかをつくる、というのもね。夢の中でまで考えてた甲斐あって、一日かけ…

くぅ vol.5

5月の風に誘われて。降ったり止んだりぴかぴかに晴れたりした二子玉川は今日も素敵な時間をくれました。そして見事に時計焼けの右手。いい加減「夏になったら日焼け!」な感性を正したい。もう27ですよ。設営中の電話の向こうがあまりに楽しそうだったので、…

ファソラシドレミファソー♪

見たことのない景色見せてよ、赤い電車。さ、今日から4連休!いつもこのタイミングで文化祭関連のあれこれが入っていたので、がつんと連休なのは数年ぶりであります。とはいえ、向かう先は吹奏楽部の定期演奏会。高3の引退公演でもあるのでね。スカパラと同…