2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Last Dance

はなしかけた、はなのななのはな。ここ何年か、よく見る夢のひとつに「自分が事故で死ぬ場面」というのがある。山道あるいは海沿いの道を、他愛もない話をしながら走っていて(もちろん自分は助手席です)話が盛り上がった瞬間にガードレールを飛び出して、…

Ultimate Sensuous Sychronized Show / The Cornelius Group

世界中をぐるり飲み込んだSensuous Showも、このULTIMATE3公演をもって終了だとか。国際フォーラムホールA、東京公演に行ってきました。SummerSonic07・朝霧JAM'07に引き続き、三回目のショウ。「密閉された空間で見るのがいいだろうな」と思ってたけど、ま…

XXI c. ― 21世紀人 at Design Sight 21_21

六本木に着いたあたりで本格的に雨が降り始める。ミッドタウンでずいぶん遅い昼ご飯を食べて、Design Sight 21_21へ。どんよりした空模様のせいか、思ったよりも人が少なくてよかった(後から気付いたんだけど、会期初日だったのね)。第三回の企画展は、三…

From Nakameguro To Everywhere

ってって言いたいがために、コーネリアス前に中目黒で途中下車。桜も満開だし、ちょっとぶらぶら散歩でも、と思って行ったら川沿いは完全に祭りでした。いままでずっと、車窓からぼんやりながめるだけで降りたことがなかったから気づかなかったけど、この時…

プレゼントに土曜日が欲しい

すべてに解き放たれたような、ささやかで小さな幸せな気分に酔いたーい、っと。仕事にしろ遊びにしろ、ビシッと気を張る必要のない土曜日は久しぶり、ていうか正月ぶり!だもんで、半年ぶりに研究室に遊びに行く。流石に土曜の昼間だけあってずいぶん道が混…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

話の勢いに乗って、平日初回上映にゆく。ううん、春休み!なんでもない、といえば本当になんでもない映画なのだけど(ストーリーを解説しろ,と言えば2分で語り尽くせる)ウォン・カーウァイの撮る、ぎらりとした色使いは好きだなあ。基本的に誰かと誰か、二…

演劇集団キャラメルボックス「きみのいた時間 ぼくのいく時間」

開演前にふと「前回のクロノスシリーズは誰と見に来たんだっけ?」と自問自答して苦笑い。タイムトラベル・ファンタジーはいろんなことを思い出させる。てなわけで、3年ぶりの上川隆也出演、1年ぶりのクロノスシリーズ、初めての休憩あり2幕構成。まだ旅公演…

木蓮の涙

二軒お隣の木蓮が、今年もたっぷり花をつけている。この木蓮がなかば散り終えた頃に、学校の桜が満開になるはずで。もうぽこぽこと咲き始めているので,入学式まではもたないだろうなあ。旧年度の引き継ぎ、新年度体制の会議、たくさんの送別会、その他諸々…

ポーレックス コーヒーミル

こないだの旅の戦利品。その場で焙煎してくれる珈琲豆やで焙煎を待つ間に珈琲をいただいていたら(ブルーマウンテンG1、今まで飲んだ事のない澄んだ味わいでした。びっくり)目の前にこいつが。おお、こんなところで出会うとは思わなんだ。おばさまに「やっ…

Tripod

仕事と遊びと、もうひとつ。「趣味のように働け、仕事になるまで趣味を極めろ」とはうちのセンセイの名言ですが、どちらでもあって、どちらでもない事に混ぜてもらう事になりました。今年は3つの軸を持って過ごす事になるはず。ぱっと見は本業の延長線上にあ…

Cheap Monday

あぁつまらない月曜日も水曜日もいらない金曜日ならまだましだって毎週週末が来るのを待ってるんだから!Cheap Monday(日本語訳)/ N.G.Threeちぷちぷ!アライズム満開のカタカナ英語、リフレインの度に適当になっていく歌詞カードの日本語訳が好きすぎる(…

There is a Light vol.5 at 渋谷Rooty

スピナスちゃんたちと朝ご飯を食べた後、ある企画のための撮影へ。休日朝早い時間の都心は結構好きだ。突拍子もない思い付きに悪ノリしたはいいけど、さて、どんな風に仕上がるか。帰って寝て、起きてまた渋谷。どんだけパーティ好きか、と。頭の左側に重た…

SpinASS vol.13 "2nd anniversary"

君らも乗せてやろうか? 惑星探しにいこうぜ人類の危機を救おうぜ 歴史に名を残そう We Are The Lucky Friends!We Are The Lucky Friends / MO'SOME TONEBENDERS宇宙一好きなレギュラー・パーティ、スピナスちゃんの二周年でした。二歳おめでとう、記念すべ…

君に聴かせたい歌があるんだ

終業式・離任式を無事に終えて、学事的には本日を持ちまして2007年度が終了。公私ともに非常に密度の高い一年でありました。スパイラルナイトが今年度のことだったなんてウソみたいだ。たくさん遊んで、がっつり仕事して、いっぱい笑いました。みなさま、ど…

thousand beach

砂浜ではない浜辺はころころと波が石を洗う音が心地よい。海風の強さはいつもだろうけど、もうちょっとあったかいとのんびり出来たんだけどな…。そのあとに行った、おばさま手づから丁寧に焙煎してくれる珈琲豆屋さんでもカラカラと豆をまわす音が耳に残る。…

エンディング間近

成績確定の会議。とはいっても我らが高3はもういないので、ばたばたする他学年を見守るのみ。そして午後からはもう新学年の準備!3月は12月よりも慌ただしい。一昨日くらいからどうも体調が鈍かった謎がようやく解ける。体のリズムなんてなんともテキトーな…

前屈みのボブ

あかるいうちに学校を出て、髪を切りにいく。卒業式も結婚式も終わったし、しばらくはドレスアップする事もなさそうだしね。ふわふわにして伸ばそうかな、とも思ってたけど、やっぱり肩に着くくらいになると持て余す。ジュビリー岸田(芸人ぽい)て呼ばれた…

Dacota 三つ折りウォレット

「教育現場に於ける3月ボーナスの発明」は本学園理事会いちばんの誉めどころだと思う。ちょっとだけど、嬉しい。てなわけでお財布を新調。春に財布を変えるのは縁起がいいらしい。「春=はる=張る」って、いかにも関西らしい語呂合わせ。出来るだけコンパクト…

Stay Hungry. Stay Foolish.

貪欲であれ、バカであれ。探し続けろ、決して止まるな。2005年6月に、ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチを今更ながら知る。相当な話題になってるはずなのに、なんで当時気づかなかったんだろう(答え:Scudelia Electro解散。アンテナの…

二人のハーモニー

とても近しい友だち同士の結婚式。昨日の雨のおかげで空がぴかぴかに磨かれていて本当に良かった。彼らにとってのこの日とおんなじくらいに、わたくしにとっても忘れられない一日になりました。ご結婚おめでとう!常日頃「さほど親しくないイエス様に愛を誓…

THE JETZEJOHNSON at Apple Store 渋谷

バケツどころか風呂桶をひっくり返したような豪雨の中、渋谷へ。開演ちょうどにお店に着いたら結構な人出。…ピペッツの時より多くね?メンバーの影も形も見えないところでぼんやり聴く事に。ていうか、ずっとMacの話ばっかりしてるんですけど、この人(じゅ…

Report from iron Mountain

採点処理日につき、黙々としごと。あんまりひともいないので、はかどるわー。というか、レポートの採点をためこむわるいクセはどうしてなおらないのか…。締切すぎたら、というか手元に届いたらすぐにさくさく見ていけばいいのにね、まぁ、所詮8月下旬に突然…

スウィーニー・トッド

「おい、パイくわねぇか?」…じゃなくて、スウィーニー・トッドを見てきました。あっという間に公開規模が縮小されてしまってたので、渋谷まで。ティム・バートンmeetsジョニー・デップてことで、えらく期待して見に行ったのですが、そうか、そうだ、これミ…

魅惑のコラボレーション

ル・クルーゼ × 嬉野温泉!先日食べきれなかった分のおとうふを持って同期のおうちに遊びに行く。「ふっふっふ、びっくりすんぜ?」とさんざひっぱりつつご披露したら(といっても沸かして豆腐入れただけ)みなさま見事に打ち抜かれておりました。この際ウレ…

レイニー・ブルー

素敵な週末が終わる月曜の朝はただでさえ気が重いのに、さらに雨など降れば気分の低調さはもうどうしようもない。そして目覚めたのが出勤時刻35分前という衝撃と言ったら!新しいことをはじめたくて、メールを一通出してみたらすぐに返事が来た。どこまでも…

Bull!

眠気と意欲のバランスが取れず結局徹夜。無理してる、っつうか楽しくて寝るのがもったいないのよね、きっと。ひととおりカタがついた午後に、おひさま浴びてちょっとだけ昼寝。ぽかぽか。夕方から最後の打ち合わせにでかける。やる気のなさそうなバイトくん…

ゆどうふ

「ワレモノ危険」とかは見慣れてるけど,これはちょっと新鮮。1年ぶりに嬉野温泉の温泉豆腐をいただく。せっかく固めたものをまた戻すと思うとなんとも罪作りなお料理ではあるけれど、このふわふわ感はどうにもたまりません。豆腐を満喫したあとは、水菜と豚…

ニクヨクに溺れる

牛角食べ放題、平日のみ2600円。しかし「ミノフィーユ」っていうネーミングセンスは一口たりともいただけない。ううむ。中学の卒業式はさしたる感慨もないまま(や、担任の先生とかは思い深いと思いますが…)、むしろ週明けからの海外研修に気持ちを向けた式…

ASH Japan Tour @ Shibuya O-East

いやあ、永遠の悪ガキどもの前ではオトナのふりが出来ませんでした。真ん中の柵前でのんびりしつつ適度な熱気に包まれてみようと思ってたのに、どこかに置いてきたはずの好戦的な気分に火がついてしまった。1曲目で前から2列目、引き際を考えるべくもなく終…

君のハートのナチュラル

Natural Kitchen で買い物をして、Natural Kitchen で晩ごはん。帰ってきてレシートを見てニヤリの一日。前者は105円の生活雑貨やさん。ダイソーの下世話さとは正反対の、シンプルで落ち着いたデザインのモノばっかりなので食器とかいろいろ買ってしまいがち…